廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カトウツケオグモ が、 「 隠れ家 」 を 作っていました。

<<   作成日時 : 2015/09/30 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28
7時45分です。
   いつものように、飼育ケースの中の様子を見ていたら
   黒 が見当たりません。 逃げられたか 
   花瓶に挿している4本のアジサイを一本一本抜いて調べていたら、
   葉の裏に初めて見る、真っ白い隠れ家」、ホワイトハウス
   作られていました。
画像

  
11時20分に、チョンチョンと葉を突いて見たら、
   挨拶に出て来ましたが、直ぐに隠れてしまいました。 もう越冬準備かな
   その後は、一日中、姿を見せませんでした。
画像

画像


2015/09/29
今朝は気になったので、6時45分に覗いたら
   なんと なんと 今度は  がいません。

   ホワイトハウス 2号館建築途中でした。
   まだ、ベッドが薄らと透けて、体が見えていました。 
   夕方まで一向に仕上げをする気配はありませんでした
画像

画像


後から覗いて見ると、揺れたら落ちそうです
    と同じ アジサイのの葉に作られていました。
   奥の方に、 の1号館が見えます。
画像

画像


2015/09/30
今朝は、黄2号館を見てびっくりしました。
   ベッドの下側の厚さを見てください
   ベッドメーカー さんもビックリされるでしょう。
   こんな構造凄いの一言です。 
   残りは後ろを塞ぎ出入り口だけです。
画像


左側に見えるのが、 2号館、奥が  1号館です。
   どちらも真っ白になっていました。
画像


良く見えるように撮影していると、が入れ替わりました。
画像


この 隠れ家で、越冬をするのでしょうか、
   アジサイの葉は、冬には葉を落としてしまいます。
   
   昨年にも、5mm位幼体 と  ・ 黄 と同じ位の
   幼体越冬飼育をしましたが、隠れ家は作りませんでした。

   また 10月一杯アブハエを良く食べていたので
   このまま越冬に入るとも思えません。
   まだまだ 知らないことや謎が多いクモで、発見があると
   嬉しいですね。

   次回の 記事を お楽しみに


2015/09/30 前回の記事です。 9月後半の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_30.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カトウツケオグモ が、 「 隠れ家 」 を 作っていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる