廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カクモンヒトリの オスとメスです。 翅模様に個体差の多い種です。

<<   作成日時 : 2015/09/07 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05  ヒトリガ亜科  前翅長  16mm位 20mm位
2014年9月には、「新顔のメスだけ」を記事にしていますが、
   今日は、同じ「カクモンヒトリ」のメスオスを見つけました。

   メスは、前翅が真っ白で、一対の小さな黒い斑紋だけです。

   オスの前翅は、淡い褐色に薄い黒の斑紋が綺麗に並んでいます。
   ムラサキの花は、5月に咲く「 バンマツリ 」の花ですが、
   今年の夏の気温は低く、狂い咲きをしていました。

画像

画像


このように、天敵を警戒してか、ひっくり返ると
   数分も動かないこともあります。 死んだふり作戦ですね。
画像


ヒトリガの仲間は、意外と大人しいので、
   透明ガラスに止まらせて撮りました。

   メスは、大きなお腹に黒い斑点、先が黄色です。

   オスは、首回りが赤く、触角は櫛歯状で、
   表の翅の色よりも、前縁がやや濃い褐色をしています。

画像

画像


今日も、「 クワゴマダラヒトリ 」がいましたので、
   一人では寂しいので、三人で撮って見ました。

画像



2014/09/13 3種目、メスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201409/article_20.html

国産蛾類図鑑 の 7〜9段目に写真があります。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42hitoriga.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Arctiinae/Lemyra_inaequalis_inaequalis.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カクモンヒトリの オスとメスです。 翅模様に個体差の多い種です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる