廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオトビサシガメ が なんと アカスジキンカメムシ を・・・。

<<   作成日時 : 2015/09/08 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/07   サシガメ科   体長 22mm位
8月14日には、翅のない終齢幼虫を見つけましたが、
   今日は「阿品の森」のアジサイ成虫を見つけました。
   
   このように、アカスジキンカメムシが食べられた、経緯があります。

画像


はじめは、アカスジキンカメムシ5齢幼虫を見つけ、
   すぐ近くにいた「フキバッタ」と一緒に撮っていました。
画像

画像


その後、他にもいないかと、探していたら、
   アジサイの葉で、 「オオトビサシガメ」を見つけました。
   9月になると成虫になるので、楽しみにしていたので、
   こんなところで見つかるとは思っていませんでした。
画像

画像

画像

画像

 
刺されたら激痛が走ると言われていますが、
   手乗りにして見ました。摘まんだりしない限り大丈夫です。 
画像


アカスジキンカメムシ と フキバッタ のところへと
   連れて行く途中、白い綺麗な傘茸を見つけていたので、
   少し 寄り道をしました。
画像

画像


フキバッタはどこかへ行って、見当たりませんでしたが。
   同じカメムシ目の仲間、一緒に撮ろうと葉に移して、
   フキバッタを探していたら・・・。
画像

画像


直ぐ近くで、「ハラビロカマキリ」がこの様子を ジット見ていました。
   葉っぱに止まらせて、2匹のいる葉に連れて来たところです。
   カマキリは、近づくにつれ もう狩りのモードです。

   サシガメを見た時です、あの黒いカメムシが・・。
   なんと サシガメに捕まっているではありませんか??
   獰猛な性格とは知っていましたが、 なんてことだ!! 
画像

画像

画像


カマキリを近付けると、また 犠牲者が・・でるかも・・?
   別の場所へ放して来ました。
   もう、カメムシは仰向けになって、
   脚を縮めて、動いていません。
   猛毒が回っているようです。 
画像

画像


このような写真を撮るとは、予想もしていませんでした。
   でも 初めて出会った「サシガメの狩り」、観察して見ました。
   
   長く鋭い口吻は、相手の何処を狙っているのか?
   カメムシを ひっくり返して、首の辺りの急所ブッ刺していました

   8時33分に離れてから 捕まえる8時35分まで
   僅か、2分の間に捕まえていたことになります。
画像

画像


カメラのフラッシュを嫌がってか、獲物を挟むように
   何処かへ行きたいようです。
画像

画像

   
気分をなおして この白い茸を ご覧ください。
   傘のように、ひだ(折れ目)が綺麗に並んで見えます。
   「キツネノハナガサ」のようですね。

   詳しい、名前の由来は見つかりませんでしたが、
   名前にキツネがあり、キツネの嫁入りの際に持参すると

   いいかもと・・・勝手に想像してしまいます。

画像

画像



2015/08/14 まだ翅のない、「 オオトビサシガメ 」 の
          終齢幼虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201508/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオトビサシガメ です。   8月下旬頃から羽化し、成虫で越冬します。
●2016/10/25   サシガメ科   翅先まで 22mm位。  ●阿品の森の竹柵の杭のてっぺんで見つけました。    前夜から雨でしたので、避難していたのでしょう。     ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/10/27 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
籠の中ではなくて、同じ葉っぱの上に置いただけで狩りですか!
直前に移された事なんか、なんとも思っていないんですね!
気が強いのか?鈍感なのか?
滅多に見られないシーンをモノにされましたね!!
宮星
2015/09/08 18:05
宮星さんへ
流石にオオが付くだけあって、目の前に獲物
がいると、喰い気が先なんですね。
カメムシは臭い匂いを出すので襲わないと
思っていたのが失敗です。可愛そうなことを
してしまいました。
ツユヒメ
2015/09/08 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオトビサシガメ が なんと アカスジキンカメムシ を・・・。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる