廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロシタアオイラガ と ヒロヘリアオイラガの幼虫 です。

<<   作成日時 : 2015/10/12 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/10/09 クロシタアオイラガの 幼虫です。
今年の6月に、新顔の成虫を、我が家の庭で見つけていますので、 
   
  その時に、幼虫はな模様と知ってはいましたが、
  まじかで見ると、
  オレンジラインブルーグリーンイエロー棘棘が本当に綺麗です。
画像

画像


阿品の森」の竹柵の木の杭を這っていました。
   13mm位で小さな幼虫ですが、棘には猛毒があります。   
   頭部は右側で、半円の形になっている方です。
画像

 
葉に乗せたため、危険を感じてか、頭部を見せてくれません。
   先端のゼリー状の傘の下にあります。
画像

画像



2015/06/16 クロシタアオイラガ成虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_23.html

--------------------------------------------------------

2015/10/11 ヒロヘリアオイラガ の幼虫 です。
阿品の森」の、アカメガシワの幹を這っていました。
   この時期になると、を作るため、幹の下の方に 3匹が、
   移動していました。
画像

画像


頭部は、オレンジ色トゲトゲがある方です。
   こちらも、頭部をなかなか見せてくれません、
画像


幹に戻すと、暫くして褐色の頭を見せてくれました。

   こんなトゲトゲの幼虫が100匹も這っていたらどうでしょう。
   下記の記事をご覧ください。 3年前大行列に遭遇しました。
画像

画像



 2015/06/16 クロシタアオイラガの成虫 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_23.html


2012/06/10 ヒロヘリアオイラガの成虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_13.html


2012/08/21 ヒロヘリアオイラガの幼虫の大行列です。
http://s2014no64.at.webry.info/201208/article_23.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロスジイラガ(新顔) と クロシタアオイラガの幼虫 です。
●2017/10/27    イラガ科   前翅長 15mm位。 ●阿品公園の灯りの近く、壁に張り付いていました。    翅の形、胸部背のπの模様から、イラガの仲間で調べると    新顔の クロスジイラガ 分かりました。    今年の嬉しい新顔28種目、 通算で552種となりました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/27 17:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
拡大して見る鋭いトゲはスゴイですね。
過去記事の大行列は見事ですね〜(@_@)
メンバラ
2015/10/13 09:15
メンバラさんへ
クロシタアオイラガの幼虫、
こんなカラフルな幼虫を見たのは初めてです。
沖縄か熱帯地方に棲んでいる種のようですね。
ツユヒメ
2015/10/13 10:05
色と形的には樹脂粘土で作ってみたいと思うんだけど、パッと見た瞬間にあの痛さを思い出してしまい、たぶん、樹脂粘土の作品には仕上がらないだろうな〜って思いました。
mint
2015/10/13 10:20
お久しぶりです
肌寒く・・と言うより、寒くなりましたね

ヒロヘリアオイラガさんの幼虫、鮮やかでカワイイ!と思ったら猛毒があるんですね。
素手で触っちゃいけませんね。
まさ○
2015/10/13 11:10
いかにも!!と言う感じの色と棘ですね!
でも・・・デザイン的には綺麗ですね!
世界の奇抜なデザイナーも、案外、こんな自然の生き物からヒントを得ていたりして!?
宮星
2015/10/13 18:22
mintさんへ
いつも見て頂きありがとうございます。
幼虫のトゲトゲが難しいですね、成虫なら
緑とこげ茶色、上手く出来そうですよ。
ツユヒメ
2015/10/13 18:58
まさ○さんへ
朝夕まだ20℃もありますから、まだまだ
今日の北海道、気温0℃、荒れた吹雪では、
虫どころではありませんね。
イラガのトゲ、ルリタテハの幼虫のトゲは
注意してください。
今年は20Cmくらいになる、小型の大根を
植えて見ました。
ツユヒメ
2015/10/13 19:06
宮星さんへ
今までに沢山の幼虫を見ていますが、
子供の絵本に出て来そうな、一番可愛いのは
アオバセセリの幼虫です。
一度検索して見てください。
ツユヒメ
2015/10/13 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロシタアオイラガ と ヒロヘリアオイラガの幼虫 です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる