廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオスズメバチの働蜂に 手乗りでハチミツをご馳走してやりました。

<<   作成日時 : 2015/10/17 17:30   >>

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17    スズメバチ科    働蜂はメスです。 30mm位
今朝は秋晴れ、良い天気になったので、ガラス戸を開けて
   掃除をしていた時です。
   大きなスズメバチが部屋の中に入って来ました。
   
画像


直ぐに網戸を閉めて捕獲しました。
   触角や、顔にある黄色い頭楯の形を見ると直ぐに、働蜂と分かりました。

画像

画像


この時期は、女王蜂オス蜂を育てるために、
   バッタアシナガバチの幼虫が少なくなって
   ミツバチ巣箱に良くやって来ていました。

   ハチミツをやると喜んで舐めに来ました。
   摘まんだり、しない限り刺すことはありませんが、真似はしないでください。

画像

画像


10月2日の「ルリタテハ」の幼虫が、10数匹いましたが、
   寒くなって来る前に、蛹になるため散らばってしまい、
   1匹だけがにぶら下がっていました 
   あと10日位で羽化すると思います。

画像

画像


ハチミツで満腹になったのか、もう指に付けたハチミツには
   見向きもしません。
   巣に帰りたがっていたので、放してやりました。

画像


  この時期にはオオスズメバチは 女王蜂オス蜂を育てるために
   気が立っています。 巣には絶対に 近寄らないでくださいよ。


2014年度の、蜂による死亡事故が 9月に発表されていました。
   2013年 24人 → 2014年 14人 と減少していました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa0562.htm


2011/10/23 
   オオスズメバチの働蜂を 360匹も捕獲退治しました。
  
   4年前には、庭でミツバチを飼っていましたので、
    この時期には、大変でした。
    働蜂オス蜂の比較写真もあります。
http://s2014no64.at.webry.info/201110/article_27.html


2011/11/19 干し柿に来た、オオスズメバチオス蜂です。
http://s2014no64.at.webry.info/201211/article_19.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冬前の一番アブナイ時期のオオスズメバチに手乗りで蜂蜜を!
いやぁ〜勇気ありますね!!
スズメバチは蝶類の”アオムシ”は餌にしても、蛹には手を出さないのでしょうか?
宮星
2015/10/17 18:04
宮星さんも 一度トライして見てください。

アシナガバチやオオスズメバチは、刺される
と言う先入観で怖がりますが、網で束縛した
り、翅を掴んだりすると身の危険を感じて
刺したりしますが、自然体で接すると割と
可愛いですよ。

青虫を狩った場面に遭ったことや写真など
見たことはありませんね。蛹になると匂い
などなく、枯葉のように擬態しているから
天敵から守られているのかも知れませんね。
ツユヒメ
2015/10/17 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオスズメバチの働蜂に 手乗りでハチミツをご馳走してやりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる