廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキトガリバ 新顔1種と お馴染みさん 2種。

<<   作成日時 : 2015/10/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/17  カギバガ科 トガリバ亜科 前翅長 16mm位
阿品公園の灯りに来ていました。
   翅の表面が少し擦れていますが、この時期、嬉しい新顔です。
   人の顔のように、眉毛はハッキリと見えます。
画像

画像


小さな蛾ですが、葉っぱの先に止まらせたら、
   鯔(とど)が岩場にいるように、
   背にはフサフサの毛で覆われています。
画像


夜、放す前に撮っていたら、もう10時を過ぎていました。
   葉っぱに止まらせて、ニコニコ顔の翅を
   もう一度撮って見ました。
画像

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Drepanidae/Thyatirinae/Epipsestis_ornata.html


  ----------   お馴染みさん です。  ----------------


アオアツバ です。 ヤガ科 アツバ亜科 前翅長 14mm位
   翅の中央に白い模様があったので、
   新顔かと思いましたが、擦りは;がれている、アオアツバ でした。

   もう 4年前に一度撮っていました。 残念でした。  
画像

画像


2011/06/13 アオアツバ 
htt p://s2014no64.at.webry.info/201106/article_31.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hypeninae/Hypena_subcyanea.html


---------------- 2種目 です。 ----------------------------

ウストビモンヒメシャク です。ナミシャク亜科 前翅長 20mm
   10月10日にも撮影して、記事にしています。
   止まっている時には、お腹を上に反らしていましたが、  
   飛んでいるところが、上手く撮れました。
画像

画像


2015/10/10 
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Eulithis_ledereri.html


-----------------  E N D -------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオマエキトビエダシャク と アオアツバ です。
 ★★2016/04/11 どちらも 阿品公園 で見つけました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/04/13 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキトガリバ 新顔1種と お馴染みさん 2種。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる