廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノウタケ(脳茸) です。 食パンのような形の キノコ です。

<<   作成日時 : 2015/10/02 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

   ★★  9月14日23日までの観察をしてみました。 ★★ 

2015/09/14    ホコリタケ科  
   阿品の森の片隅にある、カブト虫の養殖場のあと地です。
   2年前から、整地されて平らになっていますが、
   朽ちた丸太が、あちこちに転がっていました。

   こんな場所で、食パンのようにふっくらとした
   キノコの親子を見つけました。
画像

画像


名前を調べるため 「 食パンのようなキノコ 」 で検索すると
   見つかるものですね、沢山の食パンの写真の中に、
   そっくりの 「 キノコノウケタ 」 の写真が見つかりました。 
画像


2015/09/15
   これから、どのような成長するのか、観察して見ることにしました。
 
   今はまだ、焼き立てのパンのように、表面は柔らかく、弾力があります。
   動物の脳のように、表面にが出来てくるようです。
画像

画像


2015/09/17  2日飛ばして4日目です。
   今日行ってみたら、前に倒れて、表面には 少し皺が出来て、
   上の方は、表面にひびが入り、白く見えていました

   子供の方は、2つにパックリ口を開けていました。
画像

画像


2015/09/18  5日目です。
   周りが、脳のように、だんだんが出来て、硬くなっていました。
   白かった割れ目は褐色に汚れ、上は焦げたように変色していました。
画像


2015/09/20  7日目です。
   表面は皺と言うよりも焦げ焦げになったパンのようです。
   横一線に割れ目が出来ていました。

   割れ目の中は、黄色いホコリが まだ固まっているようです。
   これが 乾燥して来ると、胞子になるのでしょうか?
画像

画像


2015/09/23  見つけた日から 10日目です。 
   表面は焼け焦げたように、真っ黒になっており、
   割れ目からは、綿のような繊維に混じって、
   黄色い胞子のようなが垂れていました。
   
   風が吹くと、あちこちに飛ばされて行きそうでした。
画像

画像



 わたしは、料理はしませんでしたが、
   フワフワと弾力がある若い時は、食べられるようです

   ノウタケを料理して、食べた方の、サイトが見つかりましたので、
   勝手に、お借りしましたので、ご覧ください。
  http://www.geocities.jp/kamosuzu/noutake.html


観察期間中に、近くで見つけた、虫達です。
   
                ハイイロチョッキリ です。
画像

                フキバッタ です。
画像

                ヤマトシリアゲ秋型 です。 
画像


                アカスジキンカメムシ5齢幼虫 です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノウタケは誰からパンを落としたのかと思うほどですね。
同じ仲間のオニフスベは、バレーボールぐらいの大きさのを見つけたことがあり、会社に持って行って「食べてみる」という人に焼いてあげて食べてもらったことがありました。「土臭いハンペン」のようだと言ってました。
メンバラ
2015/10/02 20:57
メンバラさんへ
オニフスベを検索して見ました、世界に
4種で、日本に1種だけと。
凄い大きいですね、足で蹴るとボッッと
胞子が飛び出るとありました。
いくら毒がないと言っても、食べるには
勇気がいりますね。
ツユヒメ
2015/10/02 22:03
きのこ、いいですね〜!今またキノコのフィギュアを作りたいと思っているところです。
mint
2015/10/02 22:58
mintさん おはようございます。
フィギュアには、赤・黄・緑と派手な色の
毒キノコ系が良いですね。
ツユヒメ
2015/10/03 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノウタケ(脳茸) です。 食パンのような形の キノコ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる