廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤシノウマオイ です。  大きなハエを 翅まで丸ごと 食べました。

<<   作成日時 : 2015/10/23 18:05   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/23
昨日写真を撮った後、生け花に止まらせて、一晩過ごさせていました。

画像


  今朝、「阿品の森」へ放しに行こうと、探して見ると、姿がありません。
   この 「 ハヤシノウマオイ 」 は夜行性であることを忘れていました。

   2階へ行く階段まわり、2階の部屋など、行きそうな場所は、
   みんな探しても見つかりません。
   
   今日捕まえた、蛾の写真を、昼から撮っていた時です。
   階段の手摺の暗い場所に、隠れているのが見つかりました。

   昼間は気温も高く、お腹も空かしていたので、
   はじめは綿棒で、水分補給です。
   
   ご覧のように、昨日教えとおり、直ぐにしゃぶりつきました。
画像

画像

画像


次に、今日捕まえて帰った 大きなハエを、生きたまま割箸で挟んで
    やって見ました。
    あんな獰猛な性格なのに、嫌がって逃げ回ります。
   
    少し弱らせてやって見たら、今度は、飛びついて捕まえました。
 
    何とか 手乗りにして撮ろうとしても逃げ回ります
    隠れて落ち着いて、食べたいのでしょう。
画像

画像


生けている、葉っぱに止まらせてやると、逃げ回りながら、
   口の中では、もうモク゜モグ肉団子にしていました。
画像

画像


口の周りを ご覧ください、零れ落ちそうな肉団子を、
   前脚のトゲトゲでしっかりと受け止めています。

   最後は、ハエの翅まで まるでミンチのように混ぜ込んで、
   綺麗に平らげてしまいました。、
画像

画像

画像

    
食べ終わって、また綿棒をやりました。
   一気に食べ終わって、すっかり 上機嫌でした。

   お腹が大きく、これから産卵をするのでしょう、
   
   今夜は、逃げないようにケースに入れておき、
   明日は、「阿品の森」へ放しに行きます。
    
画像

画像



2015/10/22  ハヤシノウマオイ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201510/article_22.html



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バッタは草食かと思っていましたが・・・肉食(雑食?)のもいるんですか!
あ・・・そういえば、鈴虫などを過密飼育していると共食いするとか聞いた事はありましたが・・・
宮星
2015/10/23 23:01
宮星さんへ  おはようございます。
バッタ目でも、このウマオイやコロギス、
ヤブキリ、コオロギ類は身近で見られる
肉食系ですね。草食から進化したようです。

下記のサイトをご参考に ご覧ください。
ヤフーの知恵袋 ベストアンサーです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149895376
ツユヒメ
2015/10/24 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハヤシノウマオイ です。  大きなハエを 翅まで丸ごと 食べました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる