廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS イシガケチョウのオス です。  やっと 近くで撮れました。

<<   作成日時 : 2015/10/24 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/10/23   タテハチョウ科  前翅長 35mm位
10時過ぎに「阿品の森」へ行って見ると。
   原っぱの草が光るくらい、濡れていたので水分補給のために
   の 綺麗なオスが、下りて来ていました。
画像


近寄ると、直ぐに舞い上がり、また戻って来ます。
   数回繰り返していると、やっと近寄れました。

   舞い下りた10cm先には、
   ヒロヘリアオイラガの幼虫に、だんだん近づいています。
   
   まさか 舐めているように見えましたが、
   素通りで、離れて行きました。
画像

画像

画像


今度は、草の生えている場所、枯れ葉に止まりました。
   何とか、近くにメジャーが置けました。
   翅を開いたり、閉じたり、警戒していません。
画像

画像

画像


思い切って、メジャーを枯れ葉の上に置けました。
  しばらくして やっと翅を一杯に開いてくれました。
画像


別の場所では、綺麗に開いたところが撮れました。
   成虫で越冬した個体が5月頃に出現します。
   
   暖かい地域では、イチジクイヌビワなどの葉を食べ
   年に 数回発生します。

   9月頃から見られる個体(秋型)は成虫で越冬します。

画像


イヌビワは、初夏の頃に青い実をつけ、8月中旬にかけて熟し
   には葉を落とします。
画像

画像



2013/10/21 の 綺麗なオス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201310/article_24.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イシガケチョウのオスです。 今年も手乗りにして見ました。
●2017/06/02   タテハチヨウ科  前翅長 34mm位 ●阿品の森からの帰り道です。    イヌビワが数本茂った場所で、数匹が飛び交って    求愛行動をしていたので、捕まえて帰りました。    前翅ノ先が黒いのでオスです。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/06/04 07:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ〜!そちらではイシガケチョウが見られるんですね〜!羨ましいです。沖縄でしか見たことないんです。
mint
2015/10/24 23:09
mint さん  おはようございます。
平成17・20年の調査サイトが見つかりました。
温暖化と餌があれば、どんどん北上して
行くんですね。
熱帯魚と同じですね。
P11・P12 にイシガケチョウの分布が
  ありました。三重県より西部に分布。
http://mizukoku.nilim.go.jp/ksnkankyo/mizukokuweb/download/pdf/gaiyo/h20/2.6.6_ondanka.pdf
ツユヒメ
2015/10/25 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
イシガケチョウのオス です。  やっと 近くで撮れました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる