廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオノコメエダシャク と キバラエダシャク  です。

<<   作成日時 : 2015/10/25 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/23 
オオノコメエダシャク です。  エダシャク亜科  前翅長 32mm位 
   昨年は10月21日、阿品公園で見つけたので、
   もう そろそろ出て来ても良いころでは ・・・と楽しみにしていたら、
   やはり、出て来ました。  2日遅れでした
  
   今年は 柿の葉、赤く紅葉したモミジバフウです。
画像

画像

画像


小さく翅が尖っているのは、キバラエダシャク です。
   一緒に撮って見ました。
画像

画像


どちらも お馴染みさんですが、秋に出て来る蛾は、
   枯れ葉ソックリに擬態して出現するのに、いつも感心します。
   モミジバフウに透かして撮って見ました。     
画像

画像

画像


キバラエダシャク です。 エダシャク亜科  前翅長 22mm位 
   「阿品の森」の薄暗い場所の、木の葉に止まっていました。
   枯れ葉とソックリ、見過ごすところでした。
画像


明るいところでは、綺麗に色づいた柿の や と同じように
   オレンジの翅が鮮やかです。
画像

画像


翅には、白い斑紋4箇所あります。
   薄らと 透けて オシャレです。
   白い斑紋には個体変異が見られます。
画像

画像



2014/10/21 オオノコメエダシャク 
           ウストビモンナミシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201410/article_24.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑。 オオノコメエダシャク  です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Acrodontis_fumosa.html
                       キバラエダシャク です。 
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Garaeus_specularis_mactans.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオノコメエダシャク です。  今年は10日も遅れて見つかりました。
 ★★ 2014年、15年は 10月20日過ぎに      阿品公園の灯りに オオノコメエダシャクが 来ていましたが、      今年は、もう来ないのかと思っていました。      ところが、11月1日 と 2日は、連日で来ていました。      夏場の猛暑日が、影響しているのでしょうか? ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/11/02 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオノコメエダシャク と キバラエダシャク  です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる