廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ルリタテハ の羽化です。  まさか 雨の日に羽化を するとは!! 

<<   作成日時 : 2015/10/28 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/10/27    タテハチョウ科  前翅長 30mm位
庭のホトトギスの葉で蛹になった個体を、
   10月14日に、部屋に入れていたら、
   10月27日、午後4時過ぎに羽化をしていました。

画像


今朝は、曇りで日も射さず、午後から久しぶりので、気温も低く
   まさか 羽化するとは思っていませんでした。
   既に羽化して、蛹の傍でぶら下がっていました。
画像

画像


オレンジの花、 ピンクッション 」 や 「 山柿 」、
   紫の「 ヒメコスモス 」をバックに撮って見ました。
   羽化早々で、翅の「瑠璃色」が、とても綺麗です。
画像

画像


暖地  では ・・・・ 年に2〜3回(6〜7月・8月・10月)に発生し
  寒冷地では ・・・・ 年1回(8〜9月)に発生し、成虫で越冬します。
 早春にはキタテハ や アカタテハ などと共にいち早く飛び始めます。 
画像

画像


手乗りでハチミツをご馳走してやりました。
   初めての食餌、ペロペロと口吻を伸ばして舐めていました。
画像

画像



2015/10/28
今朝は、昨日のとは、打って変り、強い日差しが射し込んでいます。
   干し柿に止まらせると、嬉しそうに体を温めていました
   後翅にある白い斑紋が、「 くの字 」 が見えます。
画像

画像


僅か数分間で、飛び立ちましたが、ガラス戸に舞い戻って来ました。
   お礼でも 言いたかったのでしょうか?
画像




2015/10/02→10/03 ルリタテハ幼虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201510/article_3.html


2012/10/13 昼寝をしている間に羽化していました
http://s2014no64.at.webry.info/201210/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルリタテハの幼虫が 今年は3匹も 見つかりました。
 ★★10月10日に、庭のホトトギスでホシホウジャクが      ホバリングに来た時には気が付きませんでしたが、      2年ぶりに幼虫が見つかりました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/19 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山ある好きな種類の中のひとつ、ルリタテハ! 最近出会ってない気がします。
mint
2015/10/28 11:20
mintさんへ
ルリタテハの幼虫は、トゲトゲでしたが、
こんなに綺麗に変身するんですね。
早春ツクシが出始める頃に林縁で見られます
秋に羽化した個体が越冬するのは、気温や
日照時間などが関係しているようですね。
ツユヒメ
2015/10/28 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルリタテハ の羽化です。  まさか 雨の日に羽化を するとは!!  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる