廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオフタオビドロバチ メスです。  ガラス戸を開けていたら部屋に入って来ました。

<<   作成日時 : 2015/10/04 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04   スズメバチ科  ドロバチ亜科  体長 20mm位
午後1時前です。
   庭へ出入りするガラス戸を開けていたら、部屋に入って、
   出窓の方でブンブンと出られなくなっていました。
   口に泥の塊を咥えていたので、巣作りの途中のようでした。

   色んな虫が入って来ますが、ちょっとだけ遊んで見ました。
   メジャーに止まらせても、外に出ようとこちらを向いてくれません。 
画像

画像


指先にハチミツを付けて見ました。
   もう 巣作りのことを忘れて、ハチミツを舐め回って、離れません。
   出窓に設置の、赤いプリンターPIXUS も何とか撮れました。
画像

画像

画像


手乗りにしたまま、TVを起動、データ放送の画面が出るまで2分間
   遅過ぎます。
画像

画像


このまま、庭のホトトギスまで 7〜8メートル、逃げずに上手く撮れました。
   暫くして 巣作りを思い出したのか、飛んで行きました。
   17分間も、良く我慢をして遊んでくれました。
画像

画像



2011/08/23 オオフタオビドロバチ の狩り
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_39.html

オオフタオビドロバチ の巣作りサイトが見つかりました。
http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/oofutaobidoro.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このハチは刺さないんですか?
(済みません、この手の?が多くて!
ハチもやっぱり甘いモノには勝てませんね!
宮星
2015/10/04 18:33
宮星さんへ
ドロバチなどのカリバチの場合には、
麻酔薬が注入されますので、かなりの痛みが
あり、腫れることもあります。
自然体では刺しませんが、掴んだり握ったり、
危害を加えると刺すこともありますよ。
ハチミツで手乗りに一度チャレンジして見て
ください。何事も体験ですよ。

★ハチの豆知識のサイトがありました。
https://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/hachi/bee/mamechishiki.html
ツユヒメ
2015/10/04 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオフタオビドロバチ メスです。  ガラス戸を開けていたら部屋に入って来ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる