廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS コガネオオハリバエ です。 庭のランタナで  吸蜜を していました。

<<   作成日時 : 2015/10/08 19:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07  ヤドリバエ科 大きさ 13〜20mm
4年前には、廿日市市の山地にある美術館花壇に咲いていた、
   ツワブキの花で吸蜜をしていましたが、
   今回は、我が家の庭の「ランタナ」で見つけました。

画像

画像


逃げられてはと、直ぐに捕獲し部屋に放してやりました。
   その間に、ランタナ と キバナコスモスを摘んで来たら、
   直ぐに花に止まって吸蜜です。
画像

画像


ハエの中でも、綺麗な姿をしていますが
   ヤドリバエ科の仲間は、名前の通り寄生バエ
   他の昆虫に寄生することで知られています。

画像


普通に見られるハエでしたら、手乗りにする気にはなりませんが、
    部屋の花で吸蜜したり、可愛いですね。
画像



今まで見つけた仲間には、セスジハリバエ
       ヨコジマオオハリバエも記事にしています。

http://s2014no64.at.webry.info/201211/article_20.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃虫が好きだった長男から、『ハチやアブに似たハエもいる』と聞いてはいましたが・・・これもその一つですね?
私が見つけたら、きっとアブってアップしてしまいそうです!
宮星
2015/10/09 18:21
宮星さんへ
ハエの仲間だけで、毛嫌いしてしまいますが、
中には綺麗な翅や模様をしている種もいます。
是非見つけてください。
色んな種の生態を調べると面白いですよ。
ツユヒメ
2015/10/09 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
コガネオオハリバエ です。 庭のランタナで  吸蜜を していました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる