廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマギシ モリノ キモグリバエ のようです。  ツバキの葉に 凄い数のハエが !!

<<   作成日時 : 2015/11/23 19:58   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/20 → 11/23  キモグリバエ科   体長2.5mm位
この日は、クリの木で、「クリオオアブラムシ」に ビックリしましたが、
   帰りに、ツバキの葉で、凄い数の、ハエの集団が目に入りました。
   まるで、船積み前の、埠頭に並んだ車のようです。
   何匹いると思いますか? 
画像


   数えて見たら、73 匹もいました。
画像


●高さ1.8m位で、両手を伸ばしてやっと撮れるところで、
   ピンボケばかり、何とか 数が数えられる写真です。
画像


葉が少し揺れてもフラッシュだけでも、
   敏感で、動き始め、飛んで逃げたり 乱れて来ます。
画像



11月21日にも行って見ると、ばらばらになっていましたが、
   昨日と同じ葉に、また集まっていました。
   他の葉にも、いました。
画像


複眼が赤く、その間はブルーに光っているのが見えます。
画像

画像



11月22日には、数匹捕まえて帰りました。
   体長は、2.5mm位です。
画像

 
の花びらで撮って見ましたが、
   あまりにも小さいので、もう限界です。
画像

画像



  ------  Webサイトで 調べていたら -------

  ★★日本産のキモグリバエには、
     ヤマギシモリノキモグリバエが含まれるRhodesiella属は
     日本から 8種ほど記録されており、東京都からは 3種記録
     されているそうです。

  ★★本種の同定脚の色触角の色小盾板の剛毛配列などなど
     かなり細かい形質を観察する必要があるようです。


  ムシをデザインしたのはダレ? BABAさんの凄い写真です。
http://baba-insects.blogspot.jp/2011/12/blog-post_05.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
虫は大好きですけど、久々に虫の写真を見て背筋がゾクッとしました。みんな同じ方向を向いて整列しているのは凄いですねぇ。
むっちゃん
2015/11/24 18:20
むっちゃんへ
軒下の蚊柱、街灯の周りに集まるユスリカの
大群は良く見かけますが、ハエの集団は初め
てです。しかも なぜこんな寒い時期に!
後日には、葉の裏にもビッシリでした。
ここで越冬をするのかも知れませんね。
ツユヒメ
2015/11/25 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマギシ モリノ キモグリバエ のようです。  ツバキの葉に 凄い数のハエが !! 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる