廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロホシカメムシ です。  お腹の模様で、やっと同定出来ました。

<<   作成日時 : 2015/11/25 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25    ホシカメムシ科   体長 8mm位
11月24日に、阿品公園で見つけましたが、良く似ている
   「 クロホシカメムシ 」 と 「 フタモンホシカメムシ 」 がおり、
   同定に苦労しました。
画像

画像


カメムシの名前を調べる順序として、

  で  
    @ 「 カメムシの仲間 」 で検索し、沢山の画像の中から、
      良く似ている種を探します。 

    A 画像が見つかると、今度は、科名で検索します。
    B いろんな個体が数種見つかると、その個体を調べます。 

画像

画像


今回は、運よく 240番目に、1枚だけ、良く似た画像が 見つかり、
    「 ホシカメムシ 」 と 絞り込みが出来ました。
    上から撮った写真ばかりで、まだ同定出来ません。
画像


いろんなサイトで、個別の特徴などを調べていると、
   足の付け根辺りの腹部3箇所に 「 白い斑紋 」 が あるのが、
   「 フタモンホシカメムシ 」 であり、

   白い紋がなく、黒いのが クロホシカメムシ 」 と解説されていました。

画像

  
枝や、透明ガラスに止まらせて、再度撮って見たら、
   ご覧のように、白い斑紋がありませんので、
   「 クロホシカメムシ 」 と同定することが出来ました。   

画像

画像

画像

 

フタモンホシカメムシ 」  には、
    翅の長いものと短いもの  がいるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロホシカメムシ です。  お腹の模様で、やっと同定出来ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる