廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キイロテントウ ・ ナミテントウ ・ オオホシカメムシ ・ アカスジキンカメムシ です。 

<<   作成日時 : 2015/11/27 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

キイロテントウ です。 テントウムシ科  体長 4.5mm位
この時期 まだ、アジサイ栗の幹を這っていましたが、成虫で越冬します。
   
   テントウ虫の仲間の多くは、アブラムシを食べる肉食性ですが、
   キイロテントウは、幼虫 ・ 成虫ともに、菌食性です。
画像

画像


キノカワガを撮っていたら、小さなテントウムシも這っていました。
   木の幹の菌でも食べていたのでしょうか?      
画像

画像

画像


 ウドンコ病の菌を食べる食性があり、益虫であると載っていました。

   ウドンコ病になりやすい、サルスベリ、バラ、マサキ、カシや、
   キュウリの葉っぱでも見られます。


2014/02/27 キイロテントウ と ナミテントウです。   
http://s2014no64.at.webry.info/201402/article_20.html

---------------------------------------------------------

ナミテントウ です。    テントウムシ科  7mm位
   2年前に、庭で見つけたのは、黒地に赤い星の模様でしたが、
   今回は、オレンジの地に、黒い星の模様です。
   ナミテントウ には、色んな模様の組み合わせがあり、面白いですね。
画像

画像



オオホシカメムシ です。  体長17mm位
   近くに、越冬場所を探していたのでしょう、
   大きな目玉模様をして、歩き回っていました。
画像

画像


2014/04/29 オオホシカメムシ と ヒメホシカメムシ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201405/article_3.html

--------------------------------------------------------

アカスジキンカメムシ です。
   今年は 暖かいので まだ アジサイの葉に いました。
    ナナカマドの葉と、ツバキの花で 撮って見ました。

   5齢幼虫越冬し、来年の4月中旬頃に目をさまし

   5月中旬頃に、羽化して、赤い筋のあるカメムシ に 変身します
画像

画像



 2013/05/18 飼育1回目 と 2回目の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_23.html

http://s2014no64.at.webry.info/201306/article_2.html

 アカスジキンカメムシ の全記事です。
     羽化交尾産卵孵化5齢幼虫 1年間飼育、観察しました。 

    本来 5齢幼虫になると、そのまま越冬しますが、

    飼育下であったため、9月3日から 
    2度目の羽化
が始まり、交尾産卵孵化 ・・・ と 随分増えました。   
    そして、 その子供達が成長して、11月には 3度目羽化し、

    驚いたのは12月31日に またまた 産卵も見られました。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/ba87c65932.html


--------------   E    -------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
テントウムシは大好きなので、今度クレイで作ってピアスやブローチにしてみようと思っていたところでした! だけど、キイロテントウ、忘れてた〜!こんなかわいいのに忘れちゃって・・・すっかり昆虫界から遠ざかっているって事ですね。
mint
2015/11/29 10:21
mintさんへ
クレイの他にもネイルの模様にいいかも。
Googleで「ナミテントウの模様」で検索
すると、ビックリする位の模様がありました。
参考になると思いますよ
ツユヒメ
2015/11/29 20:47
アドヴァイスありがとうございます。ちょっと前までは爪を伸ばしてネイルをきれいにしていたんですが、今の仕事=介護の仕事では爪が伸ばせないので、自分的には嫌な爪なんですよ〜・・テントウムシの模様を!マニキュアで休みの日にやってみましょう〜!
mint
2015/11/29 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
キイロテントウ ・ ナミテントウ ・ オオホシカメムシ ・ アカスジキンカメムシ です。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる