廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキツバメの越冬準備  今年も同じ場所に来ていました。

<<   作成日時 : 2015/11/28 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28    シジミチョウ科   前翅長 22mm位
玄関の扉を開けたら、目の前に見えるバンマツリの葉です。
   今年も、同じ枝の葉に止まっていました。
   昨年は 3匹でしたが、今年は 1匹です。
画像

画像

画像


 1匹だけで寂しそうでしたので、そぉっと葉と一緒に
   部屋にお招きして モデルになって貰いました。 

   温度計に止まらせて、気温を見たら18℃です
   昼過ぎでしたから、少し高いと思いますが・・・。
画像


いつもの様に、庭の花です。
   紫の翅が撮れませんでしたが、お目目と尾っぽのヒラヒラ
   可愛いですね。    
画像

画像


撮影の途中で、昨年の記事を見たら、
   11月12日に 3匹来ていたのを見つけており、
   11月15日の、朝7時の気温は 11℃ でした。
   昨年よりも暖かいので、16日も遅い越冬準備です。
画像

画像


いつものようにも、庭の花と一緒に撮ってから、
   庭の葉に戻してやろうと思いましたが、
   昨年は、11月24日には、もういませんでした。
   部屋で越冬出来るか、試して見ようと思います。
画像


2015/11/29  追加しました
今朝は、庭の気温は12℃で 、11/27の10℃ より少し高いです。
   部屋は14℃、チョウにとっては どうなのでしょうか??
画像

画像



 2014/11/12 ムラサキツバメ越冬準備
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_16.html



 2014/11/24 ムラサキツバメが、まだいるか
   見に行ったら、別の場所に引っ越していました。
   その時に アカエグリバを発見しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_25.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキツバメの越冬準備  今年も同じ場所に来ていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる