廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシササキリの褐色型が見つかりました。 中脚に黒い星が付いています。

<<   作成日時 : 2015/11/03 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03  キリギリス科  ササキリ亜科  メス翅端まで 28mm
近所のイネ科が生えている空地で、カトウツケオグモの餌の
   コバエを撮っていたら、褐色のササキリメスが網に入っていました。

   4年前には、ウスイロササキリと間違った苦い経験があり、
   今回は、先ず中脚にある 「 黒い斑点 」 があるか確かめました。
   関節の直ぐ下に、小さな 黒い がありました。
画像

画像

画像


グリーンのボトル(霧吹き)をバックで撮って見ました。
   拡大して のマークをつけていますから、ご覧下さい。
画像

画像


翅端までは 28mmで、11月一杯見られ、キリギリスの仲間では
   長寿で、イネ科に産卵し、卵で越冬します。
画像

画像

   
4年前は、緑色型でしたが、やっと褐色型が見つかりました。
   写真の撮り方で、上手く映らないことがあるので、
   色んな角度から、撮っておくと良いですね。
画像

画像



2011/09/19  ホシササキリ緑色型 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201109/article_27.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キリギリス系でも茶色のが・・・いるんですね!
生まれてこの方・・・見た事がないような。。。
一般的なのでしょうか?
宮星
2015/11/03 18:40
トノサマバッタやオンブバッタなどは良く
見かけますね。
長い間虫と付き合っていると、珍品に出遭う
事がありますよ。
今までに、珍しいのはクダマキモドキの褐色
型です。珍品のようですよ。
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_13.html
ツユヒメ
2015/11/03 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシササキリの褐色型が見つかりました。 中脚に黒い星が付いています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる