廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキツバメが手乗りで翅を広げてくれました。 朝食にリンゴを。

<<   作成日時 : 2015/12/01 14:05   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/30→12/01  シジミチョウ科   前翅長 22mm位
部屋の気温が、20℃位に上がって来た昼前です。
   部屋で飼育の、ムラサキツバメが、窓ガラスに止まっていたので、
   そおぉぉっと手に止まらせたら・・・。
   翅を開いて、鮮やかな紫色を見せてくれました。
画像


窓ガラスでは、陽が当たっても、翅を広げられずに、困っていたのでしょう。
   でも 手乗りには何回も、飛んで逃げられ大変でした
画像

画像


翅に陽が当たるようにして、止まらせると
   直ぐに開いてくれるようになりました。
画像

画像


鮮やかなムラサキ色の模様はメスです。
   オスの翅は、下記 2012/10 の記事をご覧ください。
   全体に、輝きのない ムラサキ色をしています。
画像



2015/12/01
今朝も良い天気で、8時半の気温はもう 24℃に。
画像


手乗りに馴れて来たので、サトクダマキモドキ
   ツーショットにチャレンジして見ました。
   二人とも、朝日を浴びてうっとりしています。 

画像

画像


温度計を近付けると、サトクダマキさんが、移って来ました、
   二人の距離が、徐々に近くなりました。
   どちらも女性で 気があったようです。
画像


この後、朝食にリンゴを ご馳走してあげました。
   ムラサキツバメさんは、長いストローで、
   二人とも、美味しそうに食べていました。
画像

画像


画像

画像



 2015/11/28 越冬ムラサキツバメ を部屋で飼育して見る。
http://s2014no64.at.webry.info/201511/article_28.html

 2014/11/16 ムラサキツバメが庭で越冬準備中。
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_16.html

 2012/10/26 ムラサキツバメのオスの翅の色。
http://s2014no64.at.webry.info/201210/article_28.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雌のほうが、鮮やかなんですね。
たまに、はっとするほど、綺麗なことがありますが、雌だったのかなあ?
秋洋
2015/12/01 18:05
小さいようですが、周辺が暗い色なので、紫がとても美しく映えますね!!
なかなか綺麗な蝶ですね!
宮星
2015/12/01 18:52
秋洋さんへ
★ムラサキツバメのオスとメスの色合いは
違いがハッキリして見分けが出来ますでが、
●ムラサキシジミのオスとメスは微妙で、
オスの方が紫色の範囲が広くハッキリして
おり、ムラサキツバメとは違いますね。

http://s2014no64.at.webry.info/201210/article_25.html
ツユヒメ
2015/12/01 19:09
宮星さんへ
ムラサキツバメは後翅の先がツバメの尾の
ようにヒラヒラがついているので、ムラサキ
シジミとは見分けが付きますが、翅を開いて
くれないとオスかメスが分かりませんね。

ツユヒメ
2015/12/01 19:16
この間のは羽の裏側だったので、あら〜・・残念!と思っていたら今日はちゃんと表側の美しさが出ていてよかった〜!っと嬉しくなりました。やっぱりこのキラキラ、いいですよね!
mint
2015/12/01 20:18
mintさんへ
チョウはなんといっても表の模様がないと
寂しいですね。部屋の中では暖かいので、
上手く開いてくれて良かったです。
ツユヒメ
2015/12/01 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキツバメが手乗りで翅を広げてくれました。 朝食にリンゴを。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる