廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS セマル トラフ カニグモ の オスです。  面白い顔をしています。

<<   作成日時 : 2015/12/12 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 ★★今年の写真を整理していたら、6月に見つけた
     面白い顔をした、クモを思い出しました。
   
2015/06/10   カニグモ科  オスの体長 6mm位
6月10日に、アジサイの葉で撮った時の写真です。

画像

画像


前脚が異常に長く、また 触肢が黒く丸く大きいので、
   カニグモ科で調べて見ると、
   トラフ カニグモが見つかり、良く似た仲間に、
   セマル トラフ カニグモ がいました。

画像

画像


セマル トラフ カニグモ オス で検索すると、
   数件の画像が見つかりました。
   頭胸部白い模様などが 似ている画像もありました。
   模様には、いろいろと変異が多いようです。   

画像

画像


どちらも、アリ を待ち構えて、捕らえて食べるようです。
   それにしても、お猿さんの顔のようにも見え
   面白い顔つき目つき をしています。

画像

画像

画像



トラフ カニグモの方は、 珍しいのか画像が少なく、
   腹部の先端が上に尖っているという特徴が、見られませんでした。

   この2種については良く似ているので、
   オスメス それぞれを並べて比較できる、画像があると良いですね。



 東京23区の虫 フッカー さんのサイトも 参考にさせて頂きました。
http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-1862.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セマル トラフ カニグモ の オスです。  面白い顔をしています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる