廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ケブカチビナミシャク の新顔 と クロオビフユナミシャクの オス です。

<<   作成日時 : 2015/12/13 19:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12   ナミシャク亜科   前翅長 8mm位
今までには、小さな蛾は敬遠していましたが、
   前翅と後翅に繋がる、幾重もの、横線の波模様が綺麗です。
画像

画像


2015/12/13
今日も行って見たら、まだ同じ壁に止まっていたので、連れて帰りました。
   前翅の前縁が、やや丸みがあるので メスのようです。
   オスの前翅は、先端が内側に反っています
   
   少し擦れていますが、羽化直後の翅には、
   薄い紺色、薄い褐色、緑色が見られ綺麗です。
 
   今年 105種目で 通算 492種となりました。

画像


翅を一杯に広げると、また 別種のようにも見えます。

画像



 四国産蛾類図鑑 19段目の右 オスメスの写真があります。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42namisyaku3.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Gymnoscelis_esakii.html

----------------------------------------------------------

2015/12/12
こちらは、クロオビフユナミシャク のオス です。
  12月6日に登場、翅模様に変異が多いと書いていますが、
  今日見つけた蛾も、また違った帯模様をしていましたので
  並べて見ました。

画像

画像


画像



12月6日の 下の2匹の写真の帯模様と 比べて見てください。
   幅広い帯び模様に変異した個体です。

画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑。 
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Operophtera_relegata.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケブカチビナミシャクは小さいながらも幾重にも重なる波模様が奇麗な蛾です。

雄雌の違いが初めて分かりました。
私も未見の蛾を見つけると嬉しくなってしまいます。
itotonbosan
2015/12/14 09:32
itotonbosanさんへ
今年何とか500種を目標にしていましたが
難しくなって来ました。
シロオビノメイガ、2つのランキングにポチ
しましたが、直ぐに カウントに反映すると
良いですね。
今日は、ワモンノメイガです。
ツユヒメ
2015/12/14 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケブカチビナミシャク の新顔 と クロオビフユナミシャクの オス です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる