廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョロウグモの交接シーンが  我が家の庭で、2回も見られました。

<<   作成日時 : 2015/12/17 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/12/14  アシナガグモ科 ♀ 17→30mm  ・ ♂ 6→13mm位  
朝の気温が10℃を下回る日も、何度かありましたが、
   我が家の 「 庭の赤目 」に張った 
   メスオス、いつまで頑張るのか見守っていましたが、

   昼過ぎに 網を覗いて見たら、丁度大きな「キンバエ」が ひっかかり
   グルグル巻き にしているところでした。
   慌てて 撮ったところです。
画像


この タイミングをじっと待ち構えていた、オスの動きをご覧ください。

   餌を食べているチャンスに、交接をするために
   少しずつ近寄っては、メスの OKを 待っているのです。

   オスの脚からメスに、振動で合図をするようにも 思えます。
画像

画像


オスが離れて行ったので、ちょっとだけ目を離したすきに
   もうメスのお腹に、抱きついているではありませんか。

   1回目交接が もう始まっていました。
   オスの触肢の先が黒く、メス生殖器に近づけています。
画像


カメラを近付け過ぎて、網に触り、驚いてオスメス
   あっと言う間に離れてしまいました。
   悪いことをしてしまいました。
画像


それから約50分後の 1時50分です。
   まだ オスは近くに来ていませんでしたが、2分経って やって来ました。
画像

画像

画像


メスの触れる位に近づくと、脚に触り体に触り徐々に近づいています。
画像

画像

画像


角度を変えて見ました。 2時15分です。
画像

画像


2時20分です。 やっとメスのお腹に近づけました。
   すると するするっっとメス生殖器に抱きつきました。
   2回目交接です。  
画像

画像

画像


オスを拡大しても、交接部分が見えませんが、
  オス触肢に精液が送られて膨らみ、メス生殖器に入れています。
画像

画像


1時間位経った、3時31分には、オスの姿はありませんでした。
   メスは、これから産卵をする為に、まだ餌を食べていました。
画像

画像


2015/12/17
今朝は、一番の冷え込みで庭の気温は 4℃でしたが、
   曇ったり、陽が照ったりと、昼過ぎには 14℃となり、
   オスメスも まだ 元気に動いていました。
   
   この先 寒くなると どうなるのでしょうか 心配です。
画像

画像

 

獲物が沢山ひっかかる、良い場所に張った網には、
   オス数匹も 居候しているのを 良く見かけます。

   メス食べた残りを 貰っているのでしょうか? 
   まだ 見たことがありません。
   
   オス同士力関係で、交接餌にも順位があるようです。


 2013/10/07 「阿品の森」で見つけた  の 交接シーンです。
http://s2014no64.at.webry.info/201310/article_9.html

   の全記事の中に、
   2011/12/22 → 2012/01/31 
   越冬飼育で産卵の記事もありますので、ご覧ください。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/83df1a03ef.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジョロウグモの越冬飼育 です。  12月に交接を見せてくれた あのクモです。
 ★★昨年12月14日に、我が家の庭で、交接シーンを見せてくれた     あの ジョロウグモです。     朝の気温が 4℃になる日もあったので、 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/01/07 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイですね!
見てはいけないR18シーンを2回も観られたんですか!?
でもこんな季節に・・・ねぇ。。。?
宮星
2015/12/17 17:55
12月も半ばというのに……今年は暖冬のせいで遅いのでしょうか。我が家の庭のジョロウグモの巣は、先日の強風で壊れてしまい、主は行方不明になってしまいました(T_T) 巣に獲物や脱皮殻があると、撮影するのに邪魔になりますね。さぞ苦労なさったことでしょう。
一昨日、テニスコートの脇ではニホンアマガエルがまだ鳴いていました。
メンバラ
2015/12/18 05:41
宮星さん おはようございます。
♂が♀の脚に触ってから30分以上もかかり、
時には♀に喰われることがあるので、慎重に
近寄るのが面白いですね。
立ちっぱなしで、結構疲れました。
ツユヒメ
2015/12/18 08:08
メンバラさん  おはようございます。
宙にぶら下がっているので、ピント合わせ。
中腰で長時間、目が離せなかったこと。
2匹の脚が邪魔になって肝心な部分が上手く
撮れなかった。 大変でした。
1度失敗したので、2度目のチャンスまでに
60分近くも、もうだめかと思いました。

★ニホンアマガエル もいよいよ越冬準備ですね。 
2013年は4月16日が越冬明けでした。
http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_19.html
ツユヒメ
2015/12/18 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョロウグモの交接シーンが  我が家の庭で、2回も見られました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる