廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンノキリガ のようです。 1週間ぶりに天井に出て来ていました。

<<   作成日時 : 2015/12/23 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/23   ヤガ科  ヨトウガ亜科  前翅長 16mm位
部屋に放して1週間、天井と蛍光灯の器具の隙間に
   潜り込んで過ごしていたのでしょう、
   今朝、部屋に入ったら、出て来ていました。
画像

画像


お腹を空かしているだろうとリンゴを与えたら、少し舐めて直ぐに隠れます。
画像

画像


翅が擦れ擦れで、腎状紋など形も不鮮明です。
   昨年11月に、ハンノキリガを記事にしていたので、
   比べて見たら、良く似ていました。
画像


他にも良く似た、下記 2種もいましたが、
   シロクビキリガ    ・・・・腎状紋があかくなる。  ・・・×。 
   カシワキボシキリガ ・・・・斑紋の縁が弱いとある ・・・×。 
画像


全体的に黒っぽい体に、腹部の 第3-4節黄白色で、
   名前の由来にもなっている・・と載っていたので、
 
   今回も、お腹の写真を撮って見ましたが、
   「 白い斑 」があるようで ないようで ハッキリしませんでしたが、
   ハンノキリガ としました。
画像




 2014/11/30 ハンノキリガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_2.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑。 ハンノキリガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Lithophane_ustulata.html

 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 カシワキボシキリガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Lithophane_pruinosa.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンノキリガはカシワキボシキリガに似ていますね。
私はカシワキボシキリガの写真を写していますが,
ハンノキリガを見るのは初めてです。

「リンゴを与えたら、少し舐めて直ぐに隠れます。」
という部分が面白いと感じました。
itotonbosan
2015/12/24 09:13
itotonbosanへ
今回も前回も擦れ擦れの翅模様では同定が
難しいですね。お腹の斑紋の写真でもWebや
図鑑に掲載されておれば参考になるのです
が。それにしても良く似た仲間が多いです。
冬眠中で食欲がなかったのかも知れません。
ツユヒメ
2015/12/24 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンノキリガ のようです。 1週間ぶりに天井に出て来ていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる