廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS サトクダマキモドキ です。 飼育27日目、クリスマスまで頑張りました。

<<   作成日時 : 2015/12/25 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

 ★★2012年の飼育では、12月22日寿命で死んでしまいましたので、
     今年は、12月25日の  までは生き延びて欲しいと
     11月29日から世話をしていましたところ、
     めでたく達成することが出来ました。

画像


     翅の方は、だいぶ千切れて来ましたが、まだ 2m位
     飛ぶこともありますので、あと1週間、年越しが出来ればと
     「 目標を年越し 」・・とすることにしました。


2015/12/25
今日は、、目標達成しましたので、
   赤や白のツバキの花、山柿、赤いナンテンの実、
   
   そして キタキチョウ と お祝いをしました
   ツバキに止まらせると、自然では食べたことが ないのに
   いきなり、花びらを食べ始めました。

画像

画像


次に、黄色い花粉です、ーキのように
    口の周りを花粉だらけにして、食べていました。
画像

画像


それを見た、キタキチョウは 笑っていました。
画像


慌てて食べたので、綿棒で水をやると、喜んでいました。
画像

画像


キタキチョは、だいぶ 手乗りに 馴れてきましたが、
   今日で お別れですありがとう 林縁へ放してやりました。
画像

画像



 ★★ここからは 12月14日からの 日々の朝食の様子です。
    毎日リンゴ が朝食でしたが、夜のうちに カランコエの葉っぱを
    食べていることが、確認出来ました。
画像

画像

画像


画像

画像

画像



2015/12/23
PCの上で、綿棒で水をやっていた時です。
   お尻の先を丸めて、可笑しな格好をした時です 
   緑色の丸い物がポトリと落ちて来ました。

画像

画像


カランコエ の葉を調べたら、
   20数箇所の葉っぱに 齧った痕が 見つかりました。
画像




 2015/12/10 飼育12日目の サトクダマキモドキ
http://s2014no64.at.webry.info/201512/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サトクダマキモドキの脚が ついに 2本 になりました。 あと1日がんばれ!
●2015/12/30 → 12/31 ●午後からも、日が当たる 2階の部屋に連れて行き   少しでも暖かい場所で、過ごさせていましたが、4時前に覗いて見たら、   ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2015/12/31 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツユヒメさんの飼育技術向上と、今冬の暖冬傾向の影響もあるのでしょうか?
とりあえず、第一次目標達成おめでとうございます!
目がまだまだ活き活きしていますので、第二目標もクリアーできるでしょう!
宮星
2015/12/25 18:06
宮星さんへ
日中は出来るだけ日に当てて、日が落ちると
居間に入れ暖房もありますが、夜は暖房は
切っています。カランコエの葉が餌となって
水分補給になり、元気なのだと思います。
でも今朝の部屋の気温10℃、限界です。
ツユヒメ
2015/12/26 08:22
サトクダマキモドキが何を食べるのか分かりました。
食べた物と同じ色のものが出てくるのですね。

キタキチョウがよく手に乗るものだと感心しています。
itotonbosan
2015/12/26 18:09
itotonbosanさんへ
色んな葉を食べますね、ハンノキ、クり、
クズ、ンゴ、ナシ、イチゴ、チシャ 他に、
花粉も好きです。カランコエには驚きました。
チョウの手乗り、越冬中で大人しかったです。
ツユヒメ
2015/12/27 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
サトクダマキモドキ です。 飼育27日目、クリスマスまで頑張りました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる