廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マエアカスカシノメイガ です。 翅を透かして見ると さらに 綺麗です。

<<   作成日時 : 2015/12/04 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/04   ツトガ科  ノメイガ亜科   前翅長 14mm位
昨日の夜は風が強く、今日も未明から昼過ぎまででしたが、
   阿品公園には翅の透けた、「 マエアカスカシノメイガ 」 2匹が、
   来ていました。

   真っ赤に色づいた、サンゴ樹の葉で、ハチミツを 
   ご馳走してあげると、元気を取り戻していました。
画像

画像


前翅の前縁が赤く、白っぽい翅で、透けていることから、
   名前がついています。 こんな翅でも成虫で越冬します。

   こちらの赤い葉は、彼岸桜のです。
   
画像

画像


部屋で、寂しそうに日光浴をしていた、サトクダマキモドキ と
   一緒に撮ってみました。
画像

 
過去に、3回記事にしています。
   今日も翅の透けたところを撮って見ました。 
画像


100均のな千代紙でも透かして見ました。
画像


画像

画像

画像


翅の裏から透かして見ると、白っぽく撮れていました。
   鱗粉の反射などが、影響しているのでしょうか?
画像


 2012/03/20 越冬明けの マエアカスカシノメイガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201203/article_28.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Palpita_nigropunctalis.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蛾の半透明の翅も綺麗ですが、<彼岸桜の葉>の紅葉が素晴らしく美しいですね!
マエアカスカシノメイガがグッと引き立ちます!!
宮星
2015/12/04 18:49
宮星さんへ
虫の中には、卵や蛹で越冬する種が多い中、
生き残るための戦略なのでしょうか、天敵の
少ない寒い冬を、幼虫や成虫で越冬する種は
餌も少なく大変だと思いますね。
ソメイヨシノの葉は、枯れると茶褐色に変色
するので、彼岸桜の葉をいつも集めています。
ツユヒメ
2015/12/04 20:53
おはようございます。
紅葉した彼岸桜の美しさとマエアカスカシノメイガの透けた翅の美しさに見とれてしまいました。
itotonbosan
2015/12/11 07:49
itotonbosan さんへ
虫それぞれの個性があるので、出来るだけ
綺麗に撮るようにしています。大変です。
ツユヒメ
2015/12/11 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
マエアカスカシノメイガ です。 翅を透かして見ると さらに 綺麗です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる