廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘリヒラタアブ幼虫の飼育です。 アブラムシの捕食の瞬間が見られました。   

<<   作成日時 : 2015/12/05 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

 ★★クリオオアブラムシコロニーを見つけてから 16日目
    ヘリヒラタアブの幼虫を見つけてから 12日目です。
  
    今日は ヘリヒラタアブ幼虫とアブラムシを連れて帰り
    飼育することにしました。
    
    2時間後には、アブラムシ捕食する瞬間が見られました。

画像

画像

 
2015/12/02 → 12/05
12月2日には寒い中 10mm位に成長していました。
画像

画像


12月3日です。
  相変わらず、いつも同じ場所にいるので;。
画像

画像


今日は、お尻を突いて、意地悪をして見ました。
  すると 何をしてるの よおぉぉぉと そり返って怒られました。
  
  今まで顔を見せたことが ありませんでしたが、 
  可愛い小さな目、真ん中には、お口でしょうか、黒い穴が見えます。 
画像

画像


12月4日には、思いがけないことが 起こっていました。
  いつもの場所に 幼虫の姿がありません
  近くの栗の幹を隈なく探しても見つからず・・・もう 諦めていました
  一足先に、逃げられたか!!!
画像

画像


12月05日
   ところがです。10時過ぎに行って見ると、
   いつもいた場所から離れたコロニー戻っているでは
   ありませんか?
   昨日の雨と風で、一時避難でも していたのでしょうか。
  
   それとも 13mmにも育っており、そろそろになる場所を
   探しに行っていたのでしょうか?
画像

画像

画像


コロニーの近くの幹で、になれば良いな・・と思っていましたが、
   いなくなると観察が出来なくなるので、
   アブラムシ数匹と一緒に連れて帰り、飼育観察することにしました。
画像

画像


午後1時前、部屋に陽が射し込んでいる間に、
   動いているアブラムシを、幼虫のの近くに置いて見たところ

   いきなり、あの 可愛い顔が飛び出て
   アブラムシのお腹吸いつき、引き込むように
   食べ始めたではありませんか
画像

画像


食べ始めて、28分経った頃です、
   あの 可愛い顔がまた見られました。
   体液吸い終わったのでしょうか

   アブラムシを右に、左に、振り回すように、何回も払いのけていました。
   そのアブラムシのお腹に、吸い口丸い穴が、
   そして お腹は ペッシャンコ になっていました。
画像

画像


画像

画像


おまけに もう1枚、 後気門です。
画像
     


 ★★上手く 蛹になって くれると、
     1月10日過ぎには 羽化が 見られそうです お楽しみに



 2015/11/22→11/24 クリオオアブラムシ
http://s2014no64.at.webry.info/201511/article_24.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリオオアブラムシのコロニー と テントウムシ そして ヒラタアブの卵・蛹 です。
●2015/ 12/13 ・ 12/18 ●友人の畑には、クリの苗木を育てているので、    クリオオアブラムシ が産卵をしていないか、行って見ました。    やはり 見つかりました、卵は150個位、30cm位の低い場所でした。    日当たりが良いので、黒い親のアブラムシもまだ元気に動いていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2015/12/18 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘリヒラタアブ幼虫の飼育です。 アブラムシの捕食の瞬間が見られました。     廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる