廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ムツボシオニグモ です。 横腹には、3対の星でも 4対でも ムツボシオニグモと呼ぶそうです。

<<   作成日時 : 2015/12/07 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/11/29   コガネグモ科   幼体の体長 3.5mm
少しピントが甘く、クモの名前が不明だったこと、
   テントウムシの幼虫との関係が不明だったことで、
   記事が遅れていました。
画像


クモの横腹には、3対の星が見え、ムツボシオニグモ判明しましたが、
    お腹の後ろの方にも、4個目の星があり、4対もあります。
    おかしい 「 ヤツボシオニグモ 」 ではないか
画像


そこで ムツボシオニグモの名前の由来を調べて見ると、
  Webサイトの、数件の説明では、6つ星由来とありました。
画像

   
更に調べたら下記の「福光村・昆虫記さん のサイトが見つかりました。
   以前 4対ある種を 「 ハナオニグモ 」 と呼んでいましたが、
   最近は変異したものとされ、3対 でも 4対でも、
   「 ムツボシオニグモ 」 と呼びます・・・と載っていました。

★★★★ 「 ムツボシオニグモ 」 については、
   下記コメント欄に、「メンバラ」さんから根拠を 調べて頂きましたので、
   ご覧ください。

   1984年8月発行の『フィールド図鑑クモ』新海栄一・高野伸二/著では、
   写真のキャプションに「腹部に4対の黒点がある」とあり。
画像


3.5mm位と小さいので 幼体と思われます。
画像


地域差や、成長の過程でしょうか?
   黄色褐色、お腹の縁に白い模様などが見られました。
   素人には、紛らわしく同定難しいですね
画像


6星 と 8星のことを調べていたら、7星のことを忘れていました。
   ナナホシテントウの幼虫との関係は、見つかりませんでした。
     
   12月7日 昼過ぎに行って見ると、2匹の姿はありませんでした。
   ヤマグワの葉でしょうか 良く似ています。
画像

画像



 福光村・昆虫記 さんのサイトに 15段右の写真に解説がありました。
    6星 でも 8星でも 「 ムツボシオニグモ 」 と言います。
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/syu_q/kumo_.html


 福光村・昆虫記 さんのサイトに 最上段に写真がありました。
     「 ナナホシテントウ 」の幼虫と思われます。 
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/syu_k/koucyu5_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ムツボシオニグモの成虫 と カニグモの仲間 です。
●2017/05/07  ●ムツボシオニグモ です。 コガネグモ科 成虫の体長 8mm位    阿品の森の竹柵の近くです。    伸びて来た草の中で、黄色で目立つクモを見つけました。     お腹の後ろ側面に、黒い斑点が並んでいます。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/05/12 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1984年8月発行の『フィールド図鑑 クモ』新海栄一・高野伸二/著では、写真のキャプションに「腹部に3〜4対の黒点がある」とあり、『日本のクモ』新海栄一/著2010年6月発行の第2版では「腹部後方側面に2〜3対の黒点がある」とあり、同じ大きさ、色彩の種類のトガリハナオニグモがいて、同定に注意が必要とありましたが、分布域が狭いというトガリハナオニグモの画像は掲載されていませんでした。

ネット環境がようやく整いました(^o^)
メンバラ
2015/12/08 12:05
メンバラさんへ
詳しくお調べ頂きありがとうございます。
4対あるのはムツボシに間違いないことが
確認出来ました。
早速、メンバラさんのコメントを追記して
置きます。
ハナオニグモは、Webサイトやクモ画像集でも
画像そのものが見つかりませんでした。
素人は特に幼虫などの同定は難しいですね。
お腹の裏側の模様や外雌器なども同定には
必須であり、色んな角度からの撮影が大事
ですね。
ツユヒメ
2015/12/08 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムツボシオニグモ です。 横腹には、3対の星でも 4対でも ムツボシオニグモと呼ぶそうです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる