廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタヘリクロノメイガ です。 オス も メス も ヘアーペンシルを回します。

<<   作成日時 : 2015/12/08 14:35   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07  ツトガ科  ノメイガ亜科  前翅長 14mm位
今日は、ビニールハウスのある知人の畑に行って見ました。
   中に入ると、小さな蛾数匹飛び回っていました。

   捕まえて見ると、翅のヘリが黒く、中が透き通っている
   「 ワタヘリクロノメイガ 」 でした。
画像


キュウリゴーヤなどの季節には、幼虫が葉や実を食べる害虫で 
   別名を 「 ウリノメイガ 」 とも言われています。
   今年は暖かいので、生き延びていたのでしょう。
画像


この蛾の面白いところは、お尻の先に花びらのような
   丸いボンボンが付いており、日中でもグルグル回すところです。
画像

画像

 
オスにもメスにも付いており、オスの方が黒っぽくメスより
   発達しているそうです。
画像


13時過ぎ日が射し込んでいる中で、写真を撮っている時でも
   グルグル回しています。
   メスフェロモンをキャッチする行動なのでしょうか?
画像


指先にハチミツを付けて見ると、長い口吻を伸ばして
   美味しそうに舐めていました。
画像


畑に植えてある、黄色い菊の花を貰って帰りました。
   夜暗くなると、この菊畑でも 飛び交っているともの思います。
画像


帰りに、林縁の土手で ベニバナボロギク が綺麗に咲いていました。
   こんなに鮮やかな、紅色は初めてです。
   咲き終わると、ボロボロになり、綿毛のように飛んで行きます。
画像


このボロボロ綿のような、格好が、
   ワタヘリクロノメイガ のヘアーペンシルソックリです。
   これも 何かのかも知れません。
画像

  


 2011/08/27 ワタヘリクロノメイガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_41.html

 YAMKENのサイトに、詳しく載っています。
   この蛾に興味のある方は、是非ご覧ください。
http://yamken.jp/yam-hp3/wataherikuronomeiga_syougai.html

 みんなで作る日本産蛾類図鑑。  ワタヘリクロノメイガ です。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Diaphania_indica.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<丸いボンボンが付いており、日中でもグルグル回すところ>を見てみたいですね!
面白い昆虫が・・・いるものですね!
<ベニバナボロギク>と<ワタヘリクロノメイガ のヘアーペンシル>面白い発見をされますね!
宮星
2015/12/09 18:49
宮星さんへ
虫と植物とは切っても切れない縁ですが
生態などが分ると不思議が一杯ですね。
今回はどちらも「野つながり」で
紅花野襤褸菊と綿縁黒野螟蛾です。
ツユヒメ
2015/12/09 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワタヘリクロノメイガ です。 オス も メス も ヘアーペンシルを回します。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる