廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシホウジャクの蛹が 飴色に色づき スリムとなっていました。

<<   作成日時 : 2016/01/23 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/23
今朝見ると、
   一段と飴色に色づき、黒い気門ハッキリとしています。
   体内の水分が抜けて、スリムになっていました。   

   今までに、九州以北では、になっても寒さで羽化は難しいとあり、
   暖房の部屋で管理すると、寒い時期に羽化してしまい、
   生きてはいけないようです。

   寒過ぎないようにして、管理してみようと思います。
画像

画像
     

 サッカー イラン戦    勝って良かったです。


 2016/01/22 前回の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201601/article_9.html

 以前に記事にした ホウジャクの仲間です。
  みんな よく似ています。  
http://s2014no64.at.webry.info/201311/article_5.html


★★ 2016年7月頃羽化するようですから、庭の小屋に保管していた
    蛹の様子を見たら、既に乾燥して、死んでいました
    当地での 蛹越冬は出来ないようですね。  残念でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
克明に記録を取りながら見守られていますね!
なんとか冬を乗り切って、友達と同時期に羽化してくれるといいですね!
宮星
2016/01/23 18:16
宮星さんへ
やっと蛹になってくれたので、何とかして
羽化をさせてやりたいですね。
ホシホウジャクの成虫の仲間の記事を追加
しましたのでご覧ください。
ツユヒメ
2016/01/23 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシホウジャクの蛹が 飴色に色づき スリムとなっていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる