廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシホウジャクの幼虫が こんな寒い時期に ビックリ ポン です。

<<   作成日時 : 2016/01/03 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/02→01/03 スズメガ科 幼虫の大きさ 40mm位
元旦とは打って変り、陽の射さない薄曇りの天気でしたが、
   昼過ぎに、阿品の森へ行って見ました。
    
   昨年、赤い実をつけていた、の蔓を見ていたら、
   なんと 褐色の小さな幼虫がいるではありませんか?
画像

画像


こんな寒い時期に幼虫が、ビックリポン です。
   お尻の先に尖った尾っぽ、スズメ蛾の幼虫に間違いありません。
画像


スズメ蛾の幼虫で、調べて見たら「 ホシホウジャク 」のようです。
   出現時期は、7〜11月とありましたが、
   
   いろんなサイトを見ると、12月でも、幼虫や成虫が見つかった
   記録があり、蛹で越冬するとありました。
   
   下記の、日本産蛾類図鑑には、
    終齢幼虫は 50〜55mm位とあり、まだ 40mm位です。 
    しばらく 飼育してみよう連れて帰りましたが、
    この時期に、餌があるか心配です。

   後ろの赤い葉は、、です。この葉を食べると思いましたが、
    この蔓にヘクソカズラが 巻き付いていたことが、後で分かりました。

画像
   

2016/01/03
今朝は、柿やナンテンに這わせて見たら、
   お腹が空いているようです、歩きながら表面を
   齧りながら、食べられる餌か、確認をしています。
画像

画像


画像

画像


餌は、あの臭い ヘクソカズラを食べるとありましたので
   探しに行って見ると、もう葉を落とし、枯れた蔓には
   黄色い実だけがついていました。

   黄色い実を潰したら、種が2つ、匂いを嗅ぐと
   あまり臭くはありませんが、少し水気があるので
   食べてくれればと思いましたが、素通りです
画像

画像


でも、葉が付いていた感触があるのか、蔓に匂いが残っているのか、
   黄色い種に興味津々、歩き回っています。
画像

画像


種は食べたことがないのか、齧ることはありませんでした
画像

画像


 ヘクソカズラは、アカネ科とありましたので、
   アカネ科のクチナシの葉を与えて見ましたが、
   少し齧ったあと、食べることはありませんでした
画像

画像



 ★★今年は温暖化で、餌がなくなることを忘れて
    少し油断していたのかも知れませんね。

    終齢幼虫は、最低でも 50mm位のようですから、
    このままでは、蛹化は無理かもしれません。

    お腹周りには、可なり、脂肪もついていますので、
    小型でもいいから、蛹になって欲しいですね


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Macroglossum_pyrrhosticta.html


 ★★  気持ち玉の下にある  
      トラックバック で 次の記事をご覧ください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホシホウジャクの幼虫が ついに、クチナシの葉を食べ始めました。
  ★★1月2日に幼虫を見つけてから、餌が心配でしたが、      ヘクソカズラの実がなっていた根元に、太いツルが見つかり      折ってみたら、濃い緑色で、臭い匂いもあり、      これならと与えてみたら、すぐに齧り始めました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/01/13 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシホウジャクの幼虫が こんな寒い時期に ビックリ ポン です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる