廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシホウジャクの幼虫が ついに、クチナシの葉を食べ始めました。

<<   作成日時 : 2016/01/13 15:15   >>

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2

  ★★1月2日に幼虫を見つけてから、餌が心配でしたが、
     ヘクソカズラの実がなっていた根元に、太いツルが見つかり
     折ってみたら、濃い緑色で、臭い匂いもあり、
     これならと与えてみたら、すぐに齧り始めました。

     これで なんとか蛹化してくれると思います。
   
     そして 1月12日には、飼育開始当時から与えていた、
     クチナシの葉を食べており、またも ビックリポン でした。

画像


2016/ 01/06 → 01/13
飼育4日目です。
   昼前にヘクソカズラ太いツルが見つかり、与えてみたら、
   お腹を空かしていたのでしょう、
   ご覧のように、緑色の樹皮に齧りつき、食べ始めました。
画像

画像

画像

画像


2016/01/07
昼間は葉の陰に隠れて過ごし、暗くなってから食べますが、  
   今日は暖かくなった、11時過ぎには盛んに食べていました。
画像

画像

画像


2016/01/08
今日は、昼間は葉影に隠れていたので、夕方に探していたら、
   なんと 転げ落ちていた大きな糞を咥えて、掃除をしていました。
   この時は、クチナシを食べていたとは、思っても いませんでした。
画像


今日は、ヘクソカズラのツルにハサミを入れて、水を垂らして
   食べ易いようにしてやりました。
   よく食べています。 これで一安心です
画像

画像


2016/01/11
昼前に、飼育ケースの掃除をしていたら、
   今日も、クチナシの葉の付け根に、が数個見つかり
   ヘクソカズラのツルを食べただけで、こんなに沢山の糞が??
   不思議に思っていました。
画像


2016/01/12
今朝は、久しぶりに朝から日が差し込み、暖かくなったので
   陽に当てていたら、 なん なんと
   クチナシの葉を這い回って、葉を食べ始めたではありませんか、
   今まで 食べるところを見たことがなかったので、
   新発見です。
画像


みんなで作る日本産蛾類図鑑には、アカネの植物とは載って
   いましたが、具体的に 、クチナシ は 載っていません。
   
   他のサイトを調べても、ホシホウジャクの幼虫は
   ヘクソカズラの葉とあり、クチナシを食べる記事は見つかりませんでした。

   成虫や蛹で越冬するようですが、
   この時期に幼虫がいることが、不思議で、
   まさか クチナシの葉も食べることは、考えられなかったのでしょう。
   クチナシを食べて蛹化してくれるといいのですが。
画像

画像

画像

画像
 

2016/01/13
今朝も早くから、クチナシの葉を這い回っていました。
画像

画像

画像

   
 2016/01/03 ホシホウジャの幼虫発見 飼育開始。
http://s2014no64.at.webry.info/201601/article_2.html


 2013/12/16 昆虫ブログ むし探検広場のサイトを見ていましたら、
   他にも ホシホウジャクの思わぬ生態が載っていました。 
   日頃お世話になっている、昆虫エクスプローラの園長さんです。
  
   九州以北では、越冬成虫越冬は出来ず死んでしまうのでは・・?

   毎年季節風に乗って日本に飛来し二次発生を繰り返しながら
   北上するのではないかと・・・・。
http://insects.exblog.jp/21636064/


 PCの修理完了3年前の購入時の状態で1月11日に届きました。
   2日間をかけて、セットアップアップデイト、各種ソフトインストールなど
   大変でした。 まだ 写真整理が大変です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホシホウジャクの幼虫が ついに蛹の準備を始めました。
 ★★1月20日、午後1時30分です。     動き回るので、小さなタッパーに土と枯れ葉を入れてやると、     3時過ぎには、糸を吐き、枯れ葉を手繰り寄せていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/01/21 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘクソカズラだけでなくクチナシも
食べることが分かって大発見ですね。
成虫になるのを楽しみに待っています。
itotonbosan
2016/01/13 19:58
itotonbosanさん こんばんは。
自然では、この時期の幼虫は死んでいるか
既に蛹化していると思いますが、寒さで
羽化は難しいようですね。なんとかして
羽化させてやりたいですね。
温暖化で近い将来には中四国でもスカシバ
のように越冬出来るかも知れませんね。
ツユヒメ
2016/01/13 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシホウジャクの幼虫が ついに、クチナシの葉を食べ始めました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる