廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシホウジャクの幼虫が ついに蛹の準備を始めました。

<<   作成日時 : 2016/01/21 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 1

 ★★1月20日午後1時30分です。
    動き回るので、小さなタッパー枯れ葉を入れてやると、
    3時過ぎには糸を吐き、枯れ葉を手繰り寄せていました。
画像


2016/ 01/18 1/21
1月18日までは、クチナシの葉を食べたり、
   ヘクソカズラ緑色の表皮を齧ったり、食欲が旺盛でしたが、
   その後はバッタリと食事を摂らず、動き回っていました。
画像

画像


画像

画像


20日には、ヘクソカズラクチナシから離れて、
   ケースの底を歩き回っていたので、
   ひょっとしたら、蛹になる準備ではないかと
   タッパー枯れ葉を入れて様子を見ていました。
画像

画像

画像


1時30分に覗いて見たら、
   口から糸を吐いて枯れ葉を引き寄せたり、
   とつなぎ合わせたり、繭を作り始めていました
画像

画像


3時過ぎには、大分出来ていると思ったら、
   形だけの繭です、もう動きを止めて横たわっていました。
   夜には冷えないように、キッチンペーパーで包んでやりました。
画像


21日の朝8時過ぎです
   昨日と殆ど変りませんが、やや黄色になって、縮んだようです。
画像


3時過ぎです
   朝よりは、更に縮んだように見えます。
   日中の温度22→23℃位にしています。
   夜には 暖房を切るので、毛布などで包んで暖かくしてやっています。
  
画像


6時24分です。
   20日には、40mm位もありましたが、25mm位になって、
   蛹になる準備をしていました。   
   ちょっとだけ 触って見たら、クネッと 反対側に反らしました。   
   この調子なら、明日朝には、蛹化しているかも知れません。
画像

画像



 明朝に、になっていたら、 写真を追加します。    


 2016/01/13 前回のクチナシの葉を食べた記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201601/article_5.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホシホウジャクの幼虫が ついに蛹になりました。
 ★★ 繭を作り始めたのが、      21日の午後1時30分頃でした。      22日の午後8時過ぎに蛹化したとして、30時間位経過した      ことになります。      それにしても、この時期に良く頑張ってくれました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/01/22 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
みなさん おはようございます。
気持ち玉を沢山 有難うございます。

今朝7時には、蛹になっていませんでした。
暫く時間が必要なのかも知れませんね。
お楽しみに!!
ツユヒメ
2016/01/22 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシホウジャクの幼虫が ついに蛹の準備を始めました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる