廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョロウグモの越冬飼育です。 ついに2月まで長寿記録を伸ばしました。

<<   作成日時 : 2016/02/01 15:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

  ★★2012年の飼育では、1月30日寿命で死んでしまいましたが
     今年は、小屋での飼育と、餌を十分食べられたことで
     2月1日まで、生き延びています。
画像

画像



----------- 前回の記事の続きです。---------------

2016/01/30
今朝は、クモの巣の近くの、天井にぶら下がっており、
   いよいよ寿命かと思い、様子を見ていましたが、
   網の中に戻ることなく、終日止まっていました。

2016/01/31
今日も気になって、小屋を覗いて見たら、見当たりません、
  あちこち探して見たら、高さ50cm位の木の枠に
  隠れるように、ぶら下がっていました。
画像

画像


このままでは、そんなに長くはないかも知れません。
  朝から日が照って暖かいので、日光浴を兼ねて、庭で遊んでやりました。
画像

画像


手乗りしていると、意外と元気で這い回ります。
画像

画像


動き疲れたのか、メジャーや指に捕まるようにします。
画像

画像


1月15日から、15日間絶食しているので、
   ハチミツ水をやると、しゃぶりつき、暫く離しませんでした。
画像

画像

画像


午後には、部屋の カランコエの花に止まらせて見たら、
  動き回っていましたが、落ち着いた場所で、糸にぶら下がっていました。
  暫く 暖房のある部屋で、飼育してみようと思います。
画像

画像

画像


画像

画像



2016/02/01
網を張らずに、餌を食べることはないと思いますので、
  そんなに長くは、生きられないと思います。
画像

画像



 2016/01/29 前回の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201601/article_12.html   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジョロウグモが   この時期に産卵とは またまた ビックリポンです。
 ★★ 寒い小屋で飼育していた ジョロウグモを、      暖かい場所で 過ごさせてやろうと、部屋に入れて 2日目です。          なんと なんと 産卵をしているではありませんか。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/02/02 16:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまく冬を越せれば、もう一年・・・なんて事はないんですか?
まだまだ元気そうな雰囲気ですが・・・
宮星
2016/02/01 18:10
宮星さんへ
このジョロウグモは冬を越せずに死んで
しまいますが、調べても長寿記録が見つかり
ませんでしたので、取敢えず長寿記録とて置
きました。現在は餌も食べないのであと数日の
命だと思います。
身近で、長生きをするクモは、家の中でも
よく見られたイエグモとも呼ばれる
アシダカグモです。
オスは5年、メスは7年も生きるそうですよ。

★2014/03 アシダカグモが家のカーテンに
http://s2014no64.at.webry.info/201403/article_8.html
ツユヒメ
2016/02/01 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョロウグモの越冬飼育です。 ついに2月まで長寿記録を伸ばしました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる