廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツボシキリガ です。 左右の翅に ミッキーマウスの模様があります。

<<   作成日時 : 2016/02/07 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/07  ヤガ科  キリガ亜科  前翅長17mm位
久しぶりにコンビニに、白い模様のある蛾が止まっていました。
   目に留まったのは、白いミッキーマウスの模様です。
画像

画像


コンビニへ通い始めて2年目ですが、
   新顔の「 ミツボシキリガ 」 であることが判りました。
画像

画像


満開の カランコエ に止まらせると、日が当たり
   眩しいのか、花の中に潜ったり、隠れたりします
画像

画像

画像


10月頃から出現し、成虫で越冬するようですが、
   翅は擦れもなく綺麗です。
   また 幼虫は、エノキの葉を食べるようです。
画像


ツル性の植物マンデビラに止まらせた時、
   面白い恰好をしていたので撮ってみました。
   長い大きな触覚と 黒く可愛い瞳が・・・。
   何に見えますか?
   
   ラビット? フクロウ? それとも ??
画像

画像

画像


下唇髭の中に、ゼンマイのように丸く見えるのが口吻です。
   ハチミツをやってみましたが、寒い時期なのか、舐めてくれませんでした。

画像


ツル性の植物マンデビラ
   5月頃に 赤い花が咲きます。 現在 小さな蕾がついています。
   昨年の5月に モモスズメ と一緒に撮った写真です。
画像


エノキの葉は、ヤマトタマムシの成虫も、よく食べていました。
画像




 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Eupsilia_tripunctata.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい〜
翅、顔も・・
アイドルになれそうですね。
まさ○
2016/02/08 16:16
まさ○さんへ おはよう。
この時期には虫が少ないので、こんな可愛い
ミッキーに出会えて嬉しいです。
3月の終わり頃になると色んな虫たちが活動
を始めるので待ち遠しいですね。
ジョロウグモは今日も虫ケースの天井にぶら
下がり、1/31の長寿記録を伸ばしていますよ。
ツユヒメ
2016/02/09 08:04
1度は見たいと思っているのですが,
ミツボシキリガは勿来の関で一度も観察されていません。
幼虫の餌となるエノキが勿来の関には,
ほとんど分布していないからでしょう。

ぜんまいのような口があるはずだと思って探しましたが,
写真では隠れていて見えませんでした。
itotonbosan
2016/02/09 14:47
itotonbosanさんへ
ミツボシキリガの口吻が少し見えている
写真がありましたので、追加しましたので
ご覧ください。5年目でやっと見つかりました。

地域により
ツユヒメ
2016/02/09 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミツボシキリガ です。 左右の翅に ミッキーマウスの模様があります。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる