廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョロウグモが 「卵のう」 を守りながら、 長寿記録を更新中です。

<<   作成日時 : 2016/02/10 11:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

   ★★ 2月2日産卵には驚きましたが、
      その後は 今でも「卵のう」の近くにぶら下がって守っています。
      長寿記録も 2月1日から今日で10日更新しました。

画像


 -------------- 前回の産卵記事の続きです。 ----------
 
2016/02/04
産卵後 2日目です。、
   産卵していた場所は、蓋が重なる悪い場所でしたので
   「卵のう」を、近くの天井に移動してやりました。

   ジョロウグモ産卵後に、「卵のう」から離れずに、
   守ることは知っていましたが、
   飼育の場合は、いつまで守り続けるのか、観察してみようと思います。
画像

画像

画像


2016/02/05
今日は手乗りにして見ました。
   産卵前の1月15日から絶食中、今日で21日目ですが、
   至って元気で動き回ります。   
画像

画像


2016/02/06
今朝も同じように「 卵のう 」の近くにいました。
画像


日光浴をさせたり、暖房の部屋では乾燥をするので、
   霧吹きで水分補給したり、ハチミツ水をやっています。
   牙を立ててしゃぶりついて、良く飲みます。
画像

画像

画像


2016/02/07
今朝も いつもの ハチミツ水です。
画像


朝食の後は、手乗りです。 まだまだ 元気です。
   網を張るクモは、こうしてぶら下がっている方が、
   動きが生き生きとしています
画像

画像


今日は、久しぶりにミツバチを貰って来ましたので、
   何とかして、食べさそうとしましたが、
   じかに捕まえては食べることが、出来ませんでした

   
2016/02/08
今朝も、いつもと同じ様に、ハチミツ水です。
   少しは栄養が摂れているのだと思います。
   舐めてくれるので、少しは安心をしています
画像

画像

画像


2016/02/09
今日で産卵後、1週間です。長寿記録を更新中です。
画像

画像

画像


写真を撮ったあと、暫くして覗いて見たら、
   ご覧のように前脚で「卵のう」を守るようにして、ぶら下がっていました。
   餌も食べずに、懸命に命を繋ぐ姿に感動してしまいます。
画像


2016/02/10
2月は早くも10日、ジョロウグモ長寿記録10日も更新してくれました。
   相変わらず「 卵のう 」の近くで過ごしていました。
画像

画像


今日は、記念ハチミツヨーグルトを混ぜてやりました。 
   まだまだ頑張って欲しいですね。
画像


日も差し込んで暖かくなって来たので
    蕾の先が赤く色づいた、ツル性のマンデビラに止まらせてみました。
画像

画像



2016/02/02 ジョロウグモ産卵 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201602/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジョロウグモの牙と 脚のリング そして クサギカメムシの目玉 です。
  ★★2月10日からも、毎日様子を見ていますが、      産卵後10日も過ぎると「卵のう」から離れることが多くなりました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/02/14 13:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蜂蜜だけでも食べてくれている間は大丈夫そうですね!?
でも、もろハチは食べられないんですね?
やっぱり老いているのでしょうかね?
見た目はいたって元気そうに見えますが!
宮星
2016/02/10 17:49
宮星さんへ
いつまで記録を伸ばすのか楽しみですね。
今までの飼育での長寿記録です。
サトクダマキモドキ・・2016/01/01
オオカマキリ・・・・・2013/02/22
ツユムシ・・・・・・・2010/04/22
ツユヒメ
2016/02/10 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョロウグモが 「卵のう」 を守りながら、 長寿記録を更新中です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる