廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョロウグモ が  長寿記録を 20日も更新中です。 

<<   作成日時 : 2016/02/19 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

  2012年の飼育では 1月30日が、長寿記録でしたが、
  2016年の飼育では、2月19日現在で、20日も更新しました。

    2月2日に産卵をしてから、餌はハチミツ水だけですが
    日中は、出来るだけ日の当たる暖かい場所に置いてやり、
    夜間は、暖房を切るので、ケースに毛布を掛けています
    
    今日2月19日は、
    庭の小屋で越冬していた、キマダラカメムシと遊ばせて見ました。
画像


------------ 前回記事 2月14日の続きです。------------

2016/02/17 
3日ぶりに覗いて見ました。まだまだ元気です。
画像

画像

画像


午後、阿品の森で見つけた スズキクサカゲロウ です
   頭部を拡大して見ると、丸い複眼の傍に、 
   小さな模様がありますが、複眼に接していないのが分かります。
   複眼と接している ヤマトクサカゲロウ もいます。
画像

画像

画像


2016/02/18 
今朝は「卵のう」の近くで、ぶら下がっていました。
画像

画像


やはり、部屋は乾燥をしているのでしょう。
   ハチミツをつけた綿棒を近づけるとすぐに、食べに来ました。
画像

画像


林縁で咲いていたツバキです。
   ツバキジョロウグモ こんな場面は自然では
   見ることはないと思いますね。
画像

画像


2016/02/19
今日は 朝から日が差し込んで 暖かくなりました。

   2月2日の産卵から 18日経過
   長寿記録は 1月31日から2月19日と 20日も更新しました。
画像

画像

画像


12月に庭の小屋で飼育していた時に、見つけていた
   キマダラカメムシを思いだし、探しに行ったら、
   日よけに使用する、「農業用の遮光ネット」の中に
   潜り込んでいました。
画像

画像


先日の クサギカメムシのように、頭胸部を拡大した見ました。
   やはり 目玉はギロッッとしており、口先に伸びた頭部の真ん中に
   黄色い鼻筋1本あります。
画像

画像


目玉と目玉の間に、赤いルビーのように見えるのは、単眼です。
画像


カランコエの上で遊ばせて 見ました。   
画像

画像


まさか この時期に こんな相手と出会うとは 
   お互いに、 夢にも思っていなかったことでしょうね。
画像

画像

画像



 2016/02/14 前回の ジョロウグモの記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201602/article_5.html


 2012/12/01 キマダラカメムシ は外来種です。
http://s2014no64.at.webry.info/201212/article_9.html

2014/11/25  褐色型で越冬中の ヤマトクサカゲロウ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_26.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジョロウグモが ついに力尽きて死んでしまいました。 長寿記録は2月20日まで更新してくれました。
●2016/02/21 ●いつものように、朝一番のチェックは、ジョロウグモが    ケースの蓋(天井)に、ぶら下がっているかです・・・・が。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/02/21 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!順調ですね!
あと1年!頑張りましょう!!
宮星
2016/02/20 20:59
宮星さんへ
あと1日、あと1日と長生きしてくれないかと
期待していましたが、DNAには生命の限界が
あるようですね。昨年の12月の2回の大雪
の時点で死んでいたところでしたが、良く
頑張って2月20日まで長寿記録の更新を 
してくれました。 
ツユヒメ
2016/02/21 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョロウグモ が  長寿記録を 20日も更新中です。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる