廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ギフダイミョウガガンボ です。

<<   作成日時 : 2016/03/10 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/03/07   ハエ目  ガガンボ科   開張 58mm位
今回で3回目となりますが、一目見たら忘れられませんね。

   翅模様は 大きな目のようで ・・・ あの !! 
   笑うセールスマン 喪黒福造 を思い出します。

   出現時期は4〜5月9〜10月のようですが、
   温暖化3月と早く出現したり、12月と遅くまで活動していますね。

画像

画像


頭部の先はモップのように、モジャモジャで、餌が舐め易い口をしています。
   複眼が大半を占めています。
   
   胸部のは、異常に盛り上がっています

画像


胸部の下には、前脚2本と、中脚と後脚4本が、
   前後に分かれています。
   翅の下、お腹との付け根に「 平均棍 」が一対あります。

画像


こちらの写真では、黄色い「 平均棍 」が良く見えます。

   双翅目の仲間は、後翅が変化して棍棒状になったもので、
   時計の振り子のように一定方向に振動して、
   飛行中のバランスを保つ機能があります。

画像


TVをつけたら、ちょうどが放映されていたので遊んで見ました。

画像

画像

画像


バタバタと羽ばたいて疲れたのか、翅を閉じてしまいました。

画像




 2015/12/08 ギフダイミョウガガンボ
http://s2014no64.at.webry.info/201512/article_9.html


 2015/03/19 ギフダイミョウガガンボ
http://s2014no64.at.webry.info/201503/article_18.html

★★ oogle  双翅目 平均棍 の写真です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%8C%E7%BF%85%E7%9B%AE+%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%A3%8D&hl=ja&rlz=1T4RVEB_jaJP674JP675&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjHhpCu1bTLAhWhg6YKHewLAdoQsAQIJw&biw=1069&bih=728&dpr=1.25

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マドガガンボ です。  初めて見る ガガンボです。
●2016/06/18    ハエ目  ガガンボ科  前翅長 22mm位 ●阿品公園の灯りに来ていました。    今年の3月10日には、ギフダイミョウガガンボを見つけて    いますので、少し小型かなと思いましたが、    翅の前縁の目玉のよう模様が少し違っていたので、    調べたら、マドガガンボでした。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/06/18 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
 ゛ 笑うセールスマン ゛喪黒福造、観てましたよ。
随分昔ですね〜。
去年、鉢植えのゼラニュームが段々元気がなくなって・・・鉢をひっくり返したら根がありません。
小さなイモムシが何匹も出てきました。
イモムシが根を食べちゃったのです。
何年もゼラニューム育てているけど初めての経験でした。
臭くて美味しくなさそうだけどね。
かっちゃん
2016/03/10 12:35
かっちゃんさん お久しぶりです!
笑うセールスマン、もう30年も昔ですね。 
ゼラニュームの根っこを食べた芋虫は、
コガネムシの幼虫ではありませんでしたか?
たまたま通りすがりのコガネムシが産卵した
のでしょうね。 マンション5階でも被害に
あった方もいますよ。
ツユヒメ
2016/03/10 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギフダイミョウガガンボ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる