廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS スギタニキリガ です。  今年4種目の 早春の新顔です。

<<   作成日時 : 2016/03/13 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12  ヤガ科  ヨトウガ亜科  前翅長 25mm位
久しぶりに、嬉しい新顔キリガに出会いました。
   2014年に、見つけた 「 スギタニモンキリガ 」 かと思いましたが、
   翅模様か゜明らかに違っている 「 スギタニキリガ 」 でした。
    
   どちらも、翅に立体的な プロテクター をつけているような面白い
   模様をしています。

画像

画像

画像


多くの蛾は、ハチミツで 直ぐに手乗りしてくれますが、
   この 「 スギタニキリガ 」は、昼間で明るいためか、
   すぐに飛び立ってしまいます。

画像

画像


前翅長 25mmがやっと撮れました。
   口の先端が、角のように尖っています
   蛾や蝶に見られる下唇鬚と言って、匂いなどを嗅ぐ感覚器官です。

画像

画像


スプレーカラーボトルは冷たいので、意外におとなしく止まってくれます。

画像

画像

画像

画像



こちらは 透明ガラスの裏側から撮っています。

画像


最後は いつものように TVの前です。
   2014年の 「 スギタニモンキリガ 」 と見比べてください。

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。  スギタニキリガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Perigrapha_hoenei.html


 2014/12/04 この時は、 スギタニモンキリガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「翅模様か゜明らかに違っている 」と識別できるのがスゴイですね。いや〜、奥が深いこと、深いこと。
メンバラ
2016/03/15 08:53
メンバラさんへ
翅模様が僅かな違いで別種が多くいますので
同定が難しいですね。
もしインターネットを使用せず、図鑑だけ
でしたら同定はもっと困難だと思いますね。

ツユヒメ
2016/03/15 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
スギタニキリガ です。  今年4種目の 早春の新顔です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる