廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ビロードツリアブ です。 今年は捕まえて見ました。

<<   作成日時 : 2016/03/18 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17   ツリアブ科   成虫越冬をします。
毎年、阿品の森で、見つけていますが、
   今年は、小さなオスを捕まえて帰りました。
   ホバリングしたり、素早く移動しますが、
   意外に大人しく、手乗りも してくれました。

画像

画像


透明ガラスにも、止まってくれます。
   ぬいぐるみのような細い毛が密集しています。

画像

画像

画像


手乗りしたり、霧吹きのカラーボトルにも、止まってくれます。

画像


翅の付け根、うちわのような 「 平均棍 」が見えます。

   「 ギフダイミョウカガンボ 」は マッチ棒のような形をしていましたが、
   双翅目の種類によって、いろんな形をしています。

画像




 2014/03/31 交尾中を葉に止まらせました。
http://s2014no64.at.webry.info/201404/article_2.html


 2014/03/24 動画で撮って切り出して見ました。
http://s2014no64.at.webry.info/201403/article_25.html


 2013/04/01 交尾飛行中です。
http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_2.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見ようによってはなかなか可愛いですが、アブの仲間ですか?
注射針の様な長い針が”口”なのでしょうか?
私は見た事がないような気がしますが・・・こちらにもいることはいるんでしょうね?
宮星
2016/03/19 20:53
宮星さんへ
この時期には、全国各地公園の草むらや、
池の畔など全国各地で見られます。
オオイヌノフグリ・アセビ・つつじ・サクラ
の花でも、ホバリングしながら吸蜜シーンが
見られますよ。面白い吊りアブの仲間です。
ツユヒメ
2016/03/20 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビロードツリアブ です。 今年は捕まえて見ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる