廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスギヌカギバ です。  翅の模様は 何に見えますか ?

<<   作成日時 : 2016/03/23 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/22  カギパガ科  カギバガ亜科 前翅長18mm位
昨年は、4月26日に初めて出会いましたが、
   今年は、暖かい日が数日続いたので、待ちきれなかったのでしょう、
   1か月も早く見つかりました。 「 ウスギヌカギバ 」です。

画像


翅は、絹のように薄く、透き通っています。

画像


昨年は、3匹も見つかりましたので賑やかでしたが、
   1匹では寂しいですね。

   鏡に止まらせて 撮ってみました。

画像

画像

画像


翅を透かして見ました。 触覚が櫛状で オス です。
   前翅から後翅に繋がる、黄褐色の帯模様は?
   何に似せているのでしょうか ??
   
   大きな鳥が 高いところから落とし、飛び散った鳥の糞にも
   似ています。  不思議な模様ですね。

画像

画像



------------------------------------------------------------


 2012/11/08 翅の模様が良く似た 「 モンウスギヌカギバ 」 です。
   前翅の模様が 大きいです。

画像


画像




 2015/04/26  ウスギヌカギバ です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201504/article_31.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たいへんご無沙汰しています (^^ゞ
きれいな模様のガですね♪
思ったのは、胴体が左右の翅に描かれている、とも取れますね。
どれが本当の胴体なのかを迷わせたかったのでしょうか?(^^ゞ
やまや
2016/03/28 00:16
やまやさん ご無沙汰しています。
擬態は周りの環境に溶け込んだり、蛇の鎌首や
大きな目玉模様、鳥の糞模様、強烈な匂いで
天敵を驚かしたり、欺いたりしますが、
擬態する模様や形、匂いが作られるのが不思議
ですね。
ツユヒメ
2016/03/28 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスギヌカギバ です。  翅の模様は 何に見えますか ? 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる