廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オカモトトゲエダシャクのオスです。 今年も出会いました。

<<   作成日時 : 2016/03/07 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/05  エダシャク亜科 前翅長 18mm位
今年も、啓蟄を待っていたかのように出て来ました。
   昨年は3月8日に初めて出会っているので楽しみにしていました。
  
    止まる時には、
      前翅は蛇腹のように畳んで45度位の角度に、
       後翅も同様に畳んで、鳥の尾羽のように、
        前から、横から、斜めから
          どこから見ても、飛行機のようにも見えます。
画像

画像

画像


このように翅を広げた瞬間は なかなか撮れません。
   窓ガラスで翅を広げた瞬間が、やっと撮れました。
   

画像


花びらの前でも、羽ばたいてくれました

画像


画像


カラー霧吹きをバックに撮って見ました。
   どこから見ても 格好がいいですね

   リモコンで、翅を広げて羽ばたいて飛んだら 人気が出るでしょうね。

画像

画像

画像

画像



2016/03/06
今日は、昼前から雨の予報です。
   朝食後に コンビニの近くのへ 放して来ました。
   
画像

  

名前の トゲの由来は、昨年の記事、最後のをご覧ください。

 2015/03/08 初めての オカモトトゲエダシャクオスです。

http://s2014no64.at.webry.info/201503/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこよく撮れていますね
すごい勢いで飛んでいきそうです
温かくなってきたので、虫さんたちは顔を出してきますね
育てているバラも少し前から芽が膨らんできました。
自然の方が春がくるのをよく知っているのを感じます。
まさ○
2016/03/07 15:53
面白い形の蛾ですね!
<どこから見ても、飛行機のようにも見えます>ホントに!!
ライト兄弟もこの形をまねたのでしょうか!?
宮星
2016/03/07 18:39
まさ○さんへ
昨年と比べると、虫たちは1週間くらい早く
出現をしている感じですね。
玄関横に植えているハボタンも大分伸びて、
黄色い蕾が見えています。
桜ももうすぐですね。ミツバチがいなくて
寂しいです。
ツユヒメ
2016/03/07 21:41
宮星さんへ
ハマキガのように翅を丸める蛾の仲間は沢山
いますが、蛇腹のように折りたたむ種は
珍しいですね。
ライト兄弟よりも早く飛行機を飛ばした
日本人がいたんですよ。
色んなサイトがありますが、ご覧ください。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-868.html

http://japonismlove.hatenablog.com/entry/2016/01/22/130303
ツユヒメ
2016/03/07 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
オカモトトゲエダシャクのオスです。 今年も出会いました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる