廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオハガタナミシャク と ヒメマダラエダシャク です。

<<   作成日時 : 2016/04/11 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/10  ナミシャク亜科 前翅長 19mm位
オオハガタナミシャク です。
   同じ種の翅の模様は みんな同じように見えますが・・・。
   
画像

画像

画像


眼鏡の縁のように見える、白い線や
   翅先の尖った歯のような尖りも、いろんな箇所の模様が違っています。
   2015年の写真と 見比べて見てください
画像


 2015年の写真です。
画像



 2015/04/11 オオハガタナミシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201504/article_14.html


-------------------------------------------------

ヒメマダラエダシャク です。   エダシャク亜科  前翅長 20mm位
   こちらの種も、翅の模様が みんな違って違っています。
   下の写真は 2015年5月の写真です。
   雲のような模様が違っていますよ。  

   赤○の中に 黒い○ があるから ヒメマダラエダシャク です。
            黒い○ がないと ユウマダラエダシャク です。   
画像


 2015/05/05 の写真です。
画像
 

画像

画像

画像




 2015/05/05 ヒメマダラエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_11.html


 2013/09/21 ユウマダラエダシャク です。
           3匹の模様が みんな違っています。
           黒い○がありません。 
http://s2014no64.at.webry.info/201309/article_25.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオハガタナミシャク です。 大きな目玉にビックリしました。
●2017/04/11   ナミシャク亜科  前翅長 19mm位。 ●毎年見かける ナミシャクですが、綺麗な模様をしているので    つい撮ってしまいました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/04/11 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメマダラエダシャクとユウマダラエダシャクの違いがよくわかりました。ほかには違いはないのでしょうか。
エフ・エム
2016/04/12 17:39
エフ・エムさんへ  こんばんは。
ほかには出現時期、前翅長(開張)の大きさ
に違いが見られます。この種の翅模様には変
異が多いので未同定とされている個体も多く
います。  みんなで作る日本産蛾類図鑑。
交尾器の違いとなると素人には無理ですね。
ツユヒメ
2016/04/12 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオハガタナミシャク と ヒメマダラエダシャク です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる