廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハガタフタオ です。  501種目の新顔です。

<<   作成日時 : 2016/04/20 07:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 ツバメガ科 フタオガ亜科 前翅長 18mm位
阿品公園で見つけました。
   アフリカ象のような、大きな耳のようにも見えます。
   前翅の外縁が、歯型のように 2箇所が エグレています。

   そして 後翅は ツバメの尾のように尖っています。、

画像

画像


全体の翅の形が良く似ている、
   クロホシフタオ や ヒメクロホシフタオ がいますが
   歯型のように、エグレていませんので 見分けが出来ます。
画像

画像


赤い線のように、歯型のようにエグレ ています。 

画像

画像


 2011/06/19 エグレていない クロホシフタオ です。

画像


 四国産蛾類図鑑 ツバメガ科 10種の写真です。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42tubamega.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Uraniidae/Epipleminae/Dysaethria_flavistriga.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
成る程!歯形ですか。
こんなガもいるのですね。
こんなに小さなガにも、こんな複雑な形や模様があるのですね。
面白いです。
秋洋
2016/04/20 23:21
秋洋さんへ
蛾の仲間には、小さくても綺麗な模様の種が
沢山います。色んな角度から撮っておくと
同定の時に助かります。これから出現する
ドクガはオスとメスで翅模様が違う種が
多くいますよ。
ツユヒメ
2016/04/21 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハガタフタオ です。  501種目の新顔です。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる