廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS トビモンオオエダシャク の 幼虫です。 子ネコのように 可愛いですよ。

<<   作成日時 : 2016/04/29 20:07   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/29   シャクガ科   幼虫の体長 25mm位。
ナナフシモドキの幼虫を飼育している、ケースの中で、
   面白い動きをする 尺取り虫 を見つけました。

   コナラアベマキの葉を餌にしているので、いつの間にか、
   紛れ込んだようです

画像


過去にも数回見つけていますが、
    背中をいっぱいに丸めて、尺を取りながら、這う姿は面白いですね。
    この動きから、尺取り虫と 名前がついています。   

画像

画像


尖った耳 子ネコのように、狙った獲物を追っかけるような仕草
   何度見ても可愛いですね

画像

画像

画像


耳のように角状の突起は、サクラの芽とそっくりで、上手く擬態します。

画像

画像

   
単眼は左右に、数個ずつあります。

画像


まだ 25mm位ですが、終齢幼虫になると 70〜90mm位になります。
   夏の終わりころから初秋にかけて土に潜ってになります。

   翌年の2月の下旬〜5月にかけて出現し交尾産卵をします。

画像


こんなところで、枝になったつもりです

画像




 2016/03/04  トビモンオオエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201603/article_5.html


 2015/03/10  我が家の網戸に産卵をしていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201503/article_4.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Biston_robustus_robustus.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トビモンオオエダシャクの幼虫にコガネムシを這わせて見ました。 どれだけ我慢できたでしょうか?
  ★★ エゾヨツメが蛹化し、ナナフシモドキも成虫になり、       これ以上、脚の再生見込みはないので、       今朝9時前に、近くの林縁へ放してやりました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/06/26 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
”顔”(?)を見ていると・・・だんだんニャンコに見えて来ました!?
宮星
2016/04/29 21:55
宮星さんへ
幼虫の中には、面白い格好をするもの、
擬態して驚かすもの、楽しいですよ。
●この幼虫を検索して見てください。
★クロコノマチョウの幼虫
★アカボシゴマダラチョウの幼虫

●下記のサイトを見ると、驚きますよ。
★2013/09/10 珍獣に変身する
  セスジスズメの幼虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201309/article_10.html
★ヘビの頭部に擬態するスズメガの幼虫。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52063766.html
ツユヒメ
2016/04/30 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
トビモンオオエダシャク の 幼虫です。 子ネコのように 可愛いですよ。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる