廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナミテンアツバ のメスです。   嬉しい 498種目の新顔です。

<<   作成日時 : 2016/04/03 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/03   ヤガ科 アツバ亜科  前翅長 16mm位。
阿品公園で見つけた、小さな可愛い ナミテンアツバ です。
   翅模様に変異の多い種で、オスメスの見分けは、

   外横線の暗色2条メスで、淡色1条オスとありました。

画像

画像


さくらが満開だったので、一緒に撮って見ました。
   今年の新顔 5種目 で 498種、 あと2種で500種

画像


成虫越冬し3月-4月に出現します。
   阿品の森で見つけた、ナナフシモドキの幼虫 です。
   孵化間もない 16mm位の幼虫です。

画像


三角形の形で、下唇鬚が尖っているのは、アツバの仲間に多いですね。
   翅に波模様があり、翅の上部に白い点があることから
   ナミテンアツバ と付いたのでしょう。

画像

画像


お腹の形からも、ふっくらとして なんとなく メスにも見えます。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hypeninae/Hypena_strigatus_minna.html


 昆虫エクスプローラさんのサイトに綺麗な写真があります。
http://www.insects.jp/kon-ganamitenatuba.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいい蛾ですね。暗色の線に惹かれて雄はやってくるのでしょうか。昆虫エクスプローラの方も見ました。なるほど、雌雄の違いがはっきりわかりました。
エフ・エム
2016/04/04 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナミテンアツバ のメスです。   嬉しい 498種目の新顔です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる