廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カトウツケオグモの飼育です。 4月29日には、幼体メスが見つかりました。

<<   作成日時 : 2016/04/30 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

  ★★ 4月前半は、残念なことに黒化型が死んでしまいましたが、
      4月29日には、新たに幼体のメスを 見つけました。

      メタボ気味だったので、4月後半も、更に、餌を控えたところ、
       1匹2匹 だけの食事でした。
      それでも お腹はパンパン です。

画像

画像


        
 ------------ 4月16日からを、ご覧ください。 --------------

画像



2016/4/25
が 4月8日から 17日ぶりに 14匹目を捕まえていました。
   それでも お腹の尖りが見えない位に 丸々しています。

画像


画像



   その後も 餌を控えていました・・・・が、


2016/4/29
今月もあと1日です。 4月後半は 1匹食べた のみです。
   寂しいなぁぁ・・・と 思いながら、以前見つけた林縁へ行って見たら、
   穴の開いたアジサイの葉で、5mm位の幼体を見つけました。
   前脚の先が黒く、白い腕をしているので、メスの幼体です。

   オスは全体が黒っぽく、成体でも5mm位の大きさで、
   触肢の先膨らんでいるので見分け出来ます。

画像

画像


久しぶりに、アブハエを捕まえたので、ケースに入れて 様子を見たら、
   は、こちらも 17日ぶりの 18匹目のアブを捕まえていました。

画像

画像


も、4日ぶりに15匹目の ハエを、
   お腹ははち切れんばかりに、パンパンです。
   近くで獲物の羽ばたく音に反応して、食欲が出るのでしょうか??

画像

画像

画像


16時過ぎには2匹とも餌を離していたので、
   幼体を  と  に 近づけて見ました。

画像


2匹の体の上に登ったり、動き回っていました。
   たまに 前脚で弾き飛ばされる こともあります。 

画像

画像


 ★★ オスの成体も、この位の大きさですから、
     交接する場合は、どんなスタイルになるのでしょうか?
     興味がありますね。 
     
     はたして オスが見つかるのでしょうか?
 

 2016/04/15  4月前半の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201604/article_15.html


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カトウツケオグモの飼育です。  5月前半 の様子です。
 ★★ 昨年は 9月28日に、黒 と黄 が「 隠れ家 」 を作り、その後      「 卵のう 」と分かり驚きましたが、      この時期に、2匹が ほぼ同時に「 隠れ家 」を作るとは      思ってもいませんでした。        今でも お腹はパンパンです。       卵の成熟を待っているのか、それとも、       オスを呼び寄せて交尾を待っているのか分かりませんが       未だに「 卵のう 」 作りへの 進展は見られません。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/05/17 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♀幼体が加わりましたか。また新たな展開ですね。
幼体が見つかるのですから、♂の発見に期待が持てますね。
メンバラ
2016/05/01 06:19
メンバラさん おはようございます。
オスでなく残念でした。昨年の産卵は9月末
でしたが、交接はもっと早く夏頃にはあるか
も知れませんね。徳之島では6月30日に
隠れ家の写真がありましたから。楽しみです。

コアジサシの保護活動、お疲れ様でした。
イソハエトリ、フナムシはこちらの海岸では
少なくなりました。
ツユヒメ
2016/05/01 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
カトウツケオグモの飼育です。 4月29日には、幼体メスが見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる