廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオゲジ です。  4年ぶりの 再会です。

<<   作成日時 : 2016/04/07 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

 ★★ 阿品公園にある小屋の天井、蛍光灯のに、
     隠れるように止まっていたので、慎重に捕獲しました。

     や小さな昆虫などを待ち伏せしていたようです。

画像

画像

画像


2016/04/03   ゲジ目   ゲジ科   
網で突くと、壁を這って逃げているところです。
    体長は 45mm位
    触覚の先から、後脚の先まで 150mm位もあります。

画像

画像

画像


4年前は、阿品の森 で発見しましたが、数枚撮った後
   逃げられたので、今回は暫く観察して見ようと思います。

   脚の数は 15対 30本もあります。
   後から 5番目が 左右とも 欠損していました。

   背中にある、7つの黄色い模様は、気門です。

画像


頭部を拡大して見たら、昆虫のような可愛い複眼をしています。

画像


餌は、ゴキブリが好物とありましたが、見つからないので、
   ミミズと カマドウマを、与えて見ましたが、
   環境が変わったのか、一向に食べませんでした。

   最近見かけるのは、珍しいですが、家の中に入り込み
   ゴキブリや クモ などを 食べてくれる  夜行性の益虫です。

画像


2016/04/06
今朝見ると、カマドウマと同居しているかのように
   2匹が並んで止まっていました。

   餌を食べるところを写真に撮ろうと思っていましたが、
   餌の少ない時期ですから、元気なうちに 放すことにしました

画像


放す前に、いろんな角度から撮って見ました。
   大きなペンチのような

   脚の先端は、真っ直ぐと思っていましたが、
   鉤のように曲がり、引っかけたり、獲物に巻きつけて
   捕まえることが出来るようです。

画像

画像

画像


移動する時は、脚をたてて立ち上がって 素早く動き回ります。

画像

画像

画像


蛾や蝶などの幼虫には、横腹に見られますが、
   ゲジには、背中に 7個の気門があります。

画像

画像


ケースの外でも、スプレーの冷たい場所がお気に入りのようです。
   噛まれても ムカデのような危険はないようですが、
   大きな牙には、どうしても手乗りが出来ませんでした。

画像

画像




 ナビ さんの オオゲジ です。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-mukade_geji_oo.htm

 2012/07/05 オオゲジ を発見しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_7.html

 2011/09/08 ゲジ です。 庭の花壇で見つけました。 
http://s2014no64.at.webry.info/201109/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、ゲジもカマドウマも殆ど見ないので、とても懐かしく少し感動しました。何でも手乗りするツユヒメさんでもNGがあるんですね。
むっちゃん
2016/04/08 06:48
むっちゃん さん ご無沙汰しています。
阿品の森や阿品公園は開発から辛うじて
残されていますが、周りは住宅団地や
工業団地が取り囲んで、自然がどんどん少
なくなっています。いつまでも生き残って
欲しいですね。
ツユヒメ
2016/04/08 08:03
ゲジって益虫なんだ!
ムカデの子分くらいの知識しかなかったので驚きです。
かっちゃん
2016/04/08 17:28
かっちゃん さんへ
オオゲジの生態や特徴など観察すると、他の
虫と変っているところが多く、面白いですね。
大きな牙で恐そうですが意外に憶病ですね。
今度は、じっくり観察して見ようと思います。
ツユヒメ
2016/04/08 22:45
それなりにかっこいい虫ですね。万人むきとは言えませんが。歩行しているところを見たいものですが、相当なスピードがありそうですね。ムカデのようにひとを刺すということはありませんか。
ゲジゲジの仲間は何種類ぐらいいるのでしょうか。
エフ・エム
2016/04/10 07:30
エフ・エムさんへ  おはようございます。
日本にはゲジとオオゲジの2種の生息が確認
されているようです。
ムカデのように、積極的には噛まないよう
ですね。餌を食べておれば警戒心がなくなる
ので手乗りをしたかも知れませんね。

どの位のスピードかは分りませんが、前回は
ピント合わせのため、一瞬、目を反らせた隙に
もう逃げていました。
今度捕まえたら、手乗りに挑戦と、
ゴキブリと競争させて見たいですね。
ツユヒメ
2016/04/10 09:18
ゲジに2種類いるのは知りませんでした。
たしかに最近見かけることが少なくなりましたね。
私には、ムカデよりも、海辺にいるフナムシに似ているように見えます。
大きな牙も、初めて見ました。
秋洋
2016/04/11 07:17
秋洋さんへ
子供の頃には海岸の至る所で見られましたが
最近は少なくなり、見つけるのも大変です。
フナムシの方は亀のような甲羅の下に沢山の
脚が隠れており大きな牙もなく可愛いですね。
逃げ足はどちらもすばしっこいですね。
ツユヒメ
2016/04/11 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオゲジ です。  4年ぶりの 再会です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる