廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キスジシロエダシャク  と   ホソバトガリエダシャク で  500種達成しました。

<<   作成日時 : 2016/04/08 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

 ★★今日新顔 2種を見つけ、ついに 500種達成しました。
    蛾の撮影を始めた 2010年5月から、丸6年 もかかりました。
    日本には、6500種もいると言われていますので、
    わずかに 13% です。
 
    狭いフィールド  あと 100種位は 見つかるでしょうか?

画像

画像

  
2016/04/08    シャクガ科   前翅長 15mm。 
キスジシロエダシャク です。
   壁で見つけた時には、2013年7月に見つけた、
   ギンツバメ かなぁっ・・・と思っていましたが、
   左右の翅頂から エネチャージの模様のように、
   黄色い筋が繋がっており 捕まえて帰りました。
 
画像

画像


調べて見たら、新顔 499種目の、キスジシロエダシャク  でした。
   
画像

画像



 2013/07/26 ギンツバメ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201307/article_28.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。キスジシロエダシャク  です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Orthocabera_sericea_sericea.html


-------------------------------------------------------


 ホソバトガリエダシャク です。  シャクガ科   前翅長 20mm
   2015/03/15の記事  ヒロバトガリエダシャク と良く似ており、
   間違って一緒に写真を掲載していました・・・。
   後日、訂正させて頂きました。

画像

画像



当時の新顔の、カウントをしていないことが判明、
   今回 500種目新顔としました。

画像

画像



 2015/03/15 ヒロバトガリエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201503/article_9.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑 ホソバトガリエダシャク です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Planociampa_modesta.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
500種達成、おめでとうございます
それも、わずか6年で達成ですから、識別能力がなければ出来ないことです。500種でも13%に過ぎないとは……いやはや、奥が深すぎますね。
メンバラ
2016/04/08 20:59
蛾の観察500種達成おめでとうございます
丸6年かけて500種の蛾との遭遇・・・スゴイですね〜!!
まさに”継続は力なり”ですね!
宮星
2016/04/08 21:21
メンバラさんへ ありがとうございます。
蛾に興味を持ち撮り始めたのは、2010/5
近くの林縁でイボタガの幼虫を見つけ飼育
開始→蛹化まで観察してからです。
http://s2014no64.at.webry.info/201102/article_1.html

蛾は蝶や他の昆虫と違って種類が多く身近で
年間を通して撮影が可能、ライトトラップで
珍しい種も集蛾出来ること、でハマリました。
2年前に開店したコンビニでの成果は63種、
今でも開発されている地域ですが、まだまだ
自然が残っており、良い時期でした。
まだ未見のイボタガは4月が産卵する時期
です。何とか見つけて見たいですね。
ツユヒメ
2016/04/09 09:43
宮星さんへ  ありがとうございます。
もう少し早く500種を達成すると思って
いましたが、6年もかかってしまいました。
昨年の5月12日に、ご挨拶頂いた時には
423種でしたから、その後77種が加わ
ったことになります。狭いフィールドでは
新顔が、だんだん少なくなりますので、
これからは厳しいです。
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_12.html
ツユヒメ
2016/04/09 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
キスジシロエダシャク  と   ホソバトガリエダシャク で  500種達成しました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる