廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨツメトビケラの交尾は初めてです。  オスの黄色い2紋型は 新発見です。

<<   作成日時 : 2016/05/12 09:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08  トビケラ目  フトヒゲトビケラ科  前翅長17mm位
今年は、阿品の森の池の周りのアジサイの葉裏で、
   交尾して止まっているところを 見つけました。   

   メスが午前中に羽化するのを、オスが待ち構えて交尾するので、
   午後に飛ぶ姿を見なかったのは、理由が分かりました。

画像

画像


メジャーにも、なんとか止まってくれましたが・・・・。
   直ぐに、足元の枯れ葉に落ちてしまいました。

   でも 離れずにしっかりと繋がっていましたので
   慌ててメジャーを置きました。

画像

画像


別のオスが、葉に止まっていたので捕まえて帰りました。
  黒い糞は、クワゴマダラヒトリの幼虫のものです。 
  あちこちに穴をあけ、糞をしています。 

画像


この黄色い模様のあるのがオスで、メスは無紋型が多いようです。
   下記のサイトには、オスメスのいろいろな翅模様の型が載っていました。

画像

画像

画像



2016/05/10
部屋で飼育していたら、今朝死んでいたので、
   名前のとおり、下翅にも黄色い斑紋があるのか広げて見ましたら・・・。
   下翅は無紋でした。・・・・ これだったら・・・フタツメトビケラ ですね。

   生息地域によっては、「前翅2紋型」の変異がいるのかも知れませんね。
   でも 新発見 です。

画像



2016/05/11
今日も、オスを 2匹捕まえて確認したら、
   やはり、下翅には、黄色い斑紋はありませんでした。
   当地での地域差なのでしょうね。

画像
   

2016/05/12
今朝も 、10時55分に、別個体のオスを確認しました。 
画像



 ヨツメトビケラの写真 サイトです。
http://tobikera.eco.coocan.jp/photolibrary/Odontoceridae/Pparadoxa.html


 2015/05/16  ヨツメトビケラ のオスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201505/article_20.html


 ヨツメトビケラ の 交尾回数、などの論文がありました。
    興味のある方は 拡大して見てください。
http://ci.nii.ac.jp/els/110003375304.pdf?id=ART0003850841&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1462916252&cp=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨツメトビケラ夫婦が『いやぁ〜んっ!』と言ってませんでしたか!?
珍しい紋様の雄だったんですね!?
宮星
2016/05/11 18:53
宮星さんへ
今朝も「黄色2紋型」のオスを見つけました。
地域で変異が見られるようですね。
珍しいかどうか分りませんが、機会があれば
報告したいと思います。
ツユヒメ
2016/05/11 20:42
白斑タイプは、時々、見ますが、黄斑は、見た記憶がありません。
秋洋
2016/05/12 03:45
秋洋さんへ
地域によっては前翅が黄色で下翅が白色の型
が見つかるかも知れませんよ。
捕まえたら、ぜひ下翅も見てください。
ツユヒメ
2016/05/12 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨツメトビケラの交尾は初めてです。  オスの黄色い2紋型は 新発見です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる