廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS トゲサシガメ です。 トゲトゲの木くずかと思いました。

<<   作成日時 : 2016/05/12 09:25   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09  サシガメ科  体長 10mm位
5月8日、「 ヨモギマルフシミバ エ」を捕まえた、近所の空地の草原です。   
   今日は、網の中に、小さな虫を見つけました。

画像


見た目、木の欠片かと思って、網から振い落していましたが、
   落ちないのでよく見たら、トゲトゲの虫です。

画像


頭部の口吻の形と、体中に小さなトゲが ビッシリで、
   トゲトゲサシガメで調べたら、
   なんと 名前がズバリ  トゲサシガメ でした。

画像


体長は10mm位ですが、もっと小さなサシガメがいないか、調べたら、
   最少の種は、7.5mm位の クビグロアカサシガメ がいました。.

画像


最大級の種は、27mm位にもなる、オオトビサシガメ です。

   こちらは、昨年幼虫成虫を見つけたので、記事にしていますので。
   ご覧ください。

画像

画像



 2015/09/07 オオトビサシガメ 22mm位でしたが、
           27mm位にもなるそうです。
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_8.html


 昨日の記事、ヨツメトビケラについて、 
  5月11日に オス2匹を捕獲、確認して見ましたら、
  下翅には黄色い斑紋はありませんでしたので、
  写真を追加しました。 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゲサシガメ です。 トゲトゲの木くずかと思いました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる